最近チェッ
クしたもの
!

履歴ツールボックスにようこそ

お客様に快適にご利用いただくため、以前の検索から重要な情報を保存しました。

???private_mode_title???

???private_mode_text???

前回表示したタイヤ

閲覧した最後のディーラー

前回の検索

2017/07/21
仏クレルモン=フェラン/ジョージア州ノークロス、2017年6月14日プレスリリース意訳

ミシュラン、米国のテレマティクスサービスプロバイダー「NexTraq」を買収

~米国における商用トラックの車両運行管理サービス拡充へ~

ミシュラングループは6月14日、米国の商用トラック向けテレマティクスサービス事業を展開する、NexTraqを全額現金により買収することで合意に至ったことを発表しました。NexTraqはアトランタ地域を拠点としており、燃料カードや給与支払いサービスの業界大手、フリートコア・テクノロジーズ社(NYSE:FLT)の子会社です。

NexTraqはドライバーの安全確保、燃料管理、車両運行生産性向上のためのソリューションを提供しています。2000年の創業以来、2~50台の小型商用トラック(クラス3~5)をGPSによって管理する車両運行管理ソリューションを提供し、業界有数の企業に成長しました。

テレマティクスサービスや車両運行管理サービスは世界中で急速に成長を続けており、ミシュラングループも全社的な事業計画において戦略的に重要な分野と位置付けています。NexTraqの買収により、ミシュランはテレマティクス分野でさらに成長し、米国内での車両運行管理テクノロジーやサービスの事業拡大、地理的な基盤強化とともに、全般的な競争優位性の増強を目指します。

NexTraqが手掛ける事業は様々な可能性を秘めていますが、とりわけ危険運転を監視し、携帯メールなどの「ながら運転」を防止するテクノロジーは有望です。これは、長年にわたって安全運転に取り組むミシュランの企業文化に合致しています。

フリートコア会長兼CEO、ロン・クラークは以下のように述べています。
「NexTraqを買収して以降、同社の営業利益は約400パーセント近く成長し、株主に十分な利益還元をしてきました。今回NexTraqを売却する結論を出したのは、この分野の投資が、当社にとって中核事業である経費支払いサービスとのシナジー効果がやや薄いことにあります。しかしながら、テレマティクス事業において、市場を牽引する企業としての成長に尽力したNexTraq経営陣に格別の謝意を表します」

NexTraqは従業員117人を擁し、車両を保有する企業約7,000社、個人のサービス利用者11万6,000人と契約を結んでいます。今後、北米ミシュランの傘下で独立事業体となる予定です。

本買収契約の締結は、ハート・スコット・ロディノ法に基づく認可を含む一定の慣習法上の手続きが完了することを前提としています。

ミシュラングループについて

世界的なタイヤメーカーであるミシュランは、顧客のニーズに最適なタイヤ、サービス、ソリューションの設計販売を行っています。また旅や移動を豊かにし、ユニークな体験を実現するデジタルサービス、地図、ガイドも提供。高度な技術開発を通じ、顧客のモビリティと持続性の向上を追求します。フランス、クレルモン=フェランに本社を置くミシュランは、170か国で事業を展開し、11万1,700人の従業員を擁しています。また、17か国、68か所の製造拠点では2016年に合計1億8,700万本のタイヤを製造しました。

北米ミシュランについて

北米ミシュラン(www.michelinman.com)はサウスカロライナ州グリーンビルに拠点を置き、約2万2,700人の従業員と19の製造工場を擁しています。

フリートコア・テクノロジーズについて

フリートコアは自動車燃料カードや従業員への給与支払いサービスを提供する業界有数の企業です。フリートコアの支出管理プログラムを導入することで、企業は従業員の経費精算を簡略化できます。また、店舗におけるカード決済サービスについては、顧客獲得および売上拡大と同時に、顧客ロイヤリティの向上を実現します。フリートコアは北米、南米、ヨーロッパ、オーストラリア及びニュージーランドの民間事業者向けにサービスを提供しています。詳しくはwww.FLEETCOR.comを参照ください。