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2017/11/07

「ミシュランガイド京都・大阪2018」発表

~412軒の飲食店・レストランと86軒の宿泊施設を掲載
昨年まで二つ星評価の2軒が三つ星に~

日本ミシュランタイヤ株式会社(東京都新宿区、代表取締役社⻑:ポー ル・ペリニオ)は本日、京都・大阪の厳選した飲食店・レストランと宿泊施設を紹介する「ミシュランガイド京都・大阪2018」のセレクションを発表いたします。 今回は、昨年まで二つ星で掲載されていた日本料理の「飯⽥」、およびイノベ ーティブの「HAJIME」の2軒を含む12軒が三つ星となり、合計412軒の飲食店・レストランと86軒の宿泊施設が掲載されました。

書籍は11月10日(⾦)より、全国の書店にて発売を開始いたします。これに先駆け、会員制ミシュランガイド公式WEBサイト「クラブミシュラン」では、11月7日午後1時から11月10日午前10時まで、掲載店舗情報を特別に無料公開いたします。

「ミシュランガイド京都・大阪2018」発表
©MICHELIN

「ミシュランガイド京都・大阪2018」セレクション

三つ星(
12 軒の飲食店・レストラン(京都8 軒、大阪4 軒)
二つ星(
40 軒の飲食店・レストラン(京都23 軒、大阪17 軒)と1軒の旅館(京都)
一つ星(
139 軒の飲食店・レストラン(京都64 軒、大阪75 軒)と2軒の旅館(京都)
うち、25 軒の飲食店・レストラン(京都12 軒、大阪13 軒)NEW 
ビブグルマン(
221 軒の飲食店・レストラン(京都90 軒、大阪131 軒)
うち、34 軒の飲食店・レストラン(京都18 軒、大阪16 軒)NEW 

セレクションの基準に関する詳細は、「ミシュランガイドの評価基準について」をご参照ください

今回の特⻑は、以下の通りです。

●飲食店・レストラン412軒のうち59軒、ホテル・旅館86軒のうち15軒が新たに追加となりました。新規掲載の飲食店・レストラン59軒のうち25軒に星がつき、34軒がビブグルマンとして掲載されています。

●昨年まで二つ星だった日本料理の「飯⽥」(京都市中京区)とイノベーティブの「HAJIME」(大阪市⻄区)が三つ星となりました。「HAJIME」は2010 年〜2012 年まで三つ星であり、今回再び三つ星評価となりました。

●書籍を、より⾒やすいレイアウトに致しました。宿泊施設の紹介ページに掲載飲食店・レストランを記載。また、英語のエリア名、カテゴリー名を各施設の紹介ページに追加し、英語のインデックスを巻末に付けたことで、外国の方も店舗を選びやすくなりました。

日本ミシュランタイヤ株式会社、代表取締役社⻑のポール・ペリニオは、出版にあたり以下のコメントを寄せています。

「京都・大阪版のミシュランガイド発⾏は今年で9冊目を数えますが、いつもこの地の奥深い可能性に驚きを覚えます。京都と大阪が遠い昔から独特の魅⼒を持った街であることに敬意を払い、その地で育まれた食を発表できることを光栄に思います。星だけでなく、ビブグルマンのご紹介によって、ミシュランガイドが皆様のもっと身近な存在になることを願っています」

ミシュランガイド総責任者のマイケル・エリスは以下のように述べています。

「しなやかな古都・京都と活気に満ちた食の都・大阪は、それぞれ違う魅⼒を持ち、日本人だけでなく多くの外国人を魅了しています。新しいミシュランガイドを⼿に取ってくださる皆様が、京都と大阪の求⼼⼒に導かれ、ミシュランの調査員が感じた『新しい食の発⾒』の喜びを分かち合っていただければ嬉しく思います。それこそが、ミシュランがタイヤと共に皆様に提供したい『モビリティの発展への貢献』なのです」

「ミシュランガイド京都・大阪2018」概要

【タイトル】
ミシュランガイド京都・大阪2018
【発売日】
2017年11月10日(⾦) ※地域、書店により異なる場合があります
【定価】
本体3,000 円+税(税込3,240 円)
【ISBNコード】
978-4-904337-15-8 C2026
【発行】
日本ミシュランタイヤ株式会社

ミシュランガイド公式WEBサイト
「クラブミシュラン(Club MICHELIN)」について

株式会社ぐるなびと日本ミシュランタイヤ株式会社が運営しています。日本で発⾏されている全ミシュランガイドのセレクションが随時更新され、最新セレクションの閲覧・検索機能や、一部店舗のネット予約、ぐるなびが提供するお店の情報、クラブミシュラン限定メニューなどが利⽤できるサービスです。

クラブミシュラン
©MICHELIN/GURUNAVI

【アドレス】

http://clubmichelin.jp (PC&スマートフォン対応)

【主な機能】

ミシュランガイド掲載店の閲覧・検索、ブックマーク機能、専門のスタッフによるセレクション案内、予約代⾏コンシェルジュ、店舗情報メール送信機能、地図閲覧・印刷機能など

【価格】

レギュラー会員(324 円/月額、3,240 円/年額)※書籍購入者は3 ヶ月間無料体験入会特典あり
ゴールド会員(5,400 円/月額、16,200 円/年額) ※一部のサービス(予約代⾏コンシェルジュ、海外版ミシュランガイド)はゴールド会員のみ可能。レギュラー会員はオプション追加で利⽤可能。(予約代⾏コンシェルジュは2,160 円/月額、海外版ミシュランガイドは2,160 円/年額)

【掲載ガイド】

日本で発⾏されているすべてのミシュランガイド
一部の海外版ミシュランガイド(パリ、ニューヨーク、香港・マカオ)<ゴールド会員のみ>

【国内の掲載エリア】

北海道、宮城、東京、横浜、川崎、湘南、富⼭、⽯川、京都、
大阪、奈良、兵庫、広島、福岡、佐賀(2017 年11 月現在)

ミシュランガイドについて

1900年8月、最初のミシュランガイドがフランスで発⾏されました。当初、ドライバーのために作成されたこのガイドには、タイヤの使い方と修理方法、⾃動⾞修理⼯場のリスト、ガソリンスタンド、ホテルやレストランなどの実⽤的な情報が掲載されていました。ミシュラン兄弟が目指したのは、⾃動⾞の活⽤を促進し、ひいてはタイヤ市場を発展させていくために、旅をより安全で楽しいものにすること、つまりモビリティを向上させることでした。これは現在も、タイヤはもちろん、ミシュランの地図、ガイドブックなど各種刊⾏物を含めた共通の目標になっています。

1911年にヨーロッパ中を網羅したガイドブックが完成し、1926年、「おいしい料理を星の数で表す」評価法がスタートしたことで、ミシュランガイドはまたたく間に美食ガイドの代表格となりました。2006年、北⽶に進出してニューヨーク版、2007年にはサンフランシスコ、ラスベガス版が発⾏され、アジア初となる東京版もこの年に発⾏し、2016年に10年目を迎えました。その後も香港・マカオ版やリオデジャネイロ・サンパウロ版、シンガポール版、上海版、ソウル版など掲載エリアを拡大。日本でも、 2009年に国内2番目となる京都・大阪版が発⾏され、東京版とともに毎年更新しています。

2012年以降、エリア全体を対象とする特別版として北海道版、広島版、福岡・佐賀版、横浜・川崎・湘南版、兵庫版、富⼭・⽯川(⾦沢)版、奈良版(発⾏年順)が登場しました。2017年5月には「ミシュランガイド北海道2017特別版」、7月には「ミシュランガイド宮城2017特別版」を発⾏し、2017年11月現在、ミシュランガイドは日本国内15エリアをカバーしています。

ミシュランガイドの評価基準について

ミシュランガイドの調査はミシュランの社員であり、ホテル・レストラン業界の専門知識を持つ専任の調査員により匿名で⾏われています。その際、料理やサービスの勘定を一般のお客様と同じように全て⾃身で ⽀払います。料理の評価基準は、世界中どこにおいても共通です。同一の基準で判断することにより、ミシュランの星は世界中どこでも同じ価値を持つことを意味しています。すなわち、京都や大阪の飲食店・レストランで一つ星がついたお店は、ニューヨークまたはパリの一つ星と同じ価値を示しています。

その同一の基準とは、下記5つの評価基準です。

● 素材の質
● 調理技術の⾼さと味付けの完成度
● 料理の独創性
● コストパフォーマンス
● 常に安定した料理全体の一貫性

これらの基準は全ての料理カテゴリーの評価に適⽤されます。店の雰囲気やサービスに関わりなく、料理そのものに与えられる評価です。

● 三つ星
そのために旅⾏する価値のある卓越した料理
● 二つ星
遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
● 一つ星
そのカテゴリーで特においしい料理

 

また、星が付かない飲食店・レストランの中でもコストパフォーマンスが⾼く上質な料理を提供する飲食 店・レストランにビブグルマンマークがつけられています。

ビブグルマンについて

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」ことミシュランマンの顔がシンボルマークとなっています。ビブグルマンのコンセプトの始まりは、1954年のフランス版ガイドに登場した⾚い“R”です。1992年からは“Repas”に代わりヨーロッパ各地のミシュランガイドで「丁寧に作られた質の良い食事を⼿ごろな価格で提供するレストラン」を示すようになります。

1997年にはミシュランの象徴、ミシュランマンの顔を使ってビブグルマンのマークが作られました。以来、ビブグルマンは良質な料理を⼿ごろな価格で楽しめる店を紹介する役目を担うことになったのです。世界で発⾏されるほとんどのミシュランガイドにはビブグルマンが掲載されており、海外でも多くの読者に親しまれています。

ミシュランについて

11万1,700人の従業員を擁し、170カ国で事業を展開するミシュランは、タイヤ製造の世界的なリーダーです。持続可能なモビリティの向上を常に追求し、5大陸17カ国の68カ所の製造拠点で、航空機、⾃動⾞、⾃転⾞、建設⽤機械、農業⽤機械、トラック、モーターサイクルなどのあらゆる種類のタイヤを製造し、販売しています。また、旅⾏ガイド、ホテル・レストランガイド、地図、ロードアトラスを発⾏するとともに、電⼦モビリティサポートサービス、ViaMichelin.comを提供しています。研究開発は、ヨーロッパ、⽶国と日本(群⾺県太⽥市)などにあるテクノロジーセンターで⾏っています。

日本のミシュランについて

ミシュランの日本における歩みは、1964年9月17日、東京オリンピック開幕の23日前に開通した、浜松町・羽⽥空港間に新設されたモノレールへのミシュランスチールラジアル“X”タイヤの採⽤から始まりました。日本ミシュランタイヤの歴史は東京オリンピックとともに始まったといっても過言ではありません。日本ミシュランタイヤは、ミシュラングループの基礎研究と、日本・アジア地域の乗⽤⾞、ライトトラック⽤タイヤの開発を担うとともに、モーターサイクル⽤、乗⽤⾞・ライトトラック⽤、トラック・バス⽤から、航空機⽤、建設機械・農業機械⽤まで、幅広いレンジのタイヤを取り扱い、ガイドブック事業、ライセンス事業も展開しています。