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SUPER GT 2018 ROUND 6

SUGO

■予選:9月15日/決勝:9月16日
■開催地:スポーツランドSUGO(宮城県)
■レース距離:300km(81周×3.7375km)

ミシュラン勢 2台ともに予選から
大幅に順位を上げポイント獲得を果たす

SUPER GT第6戦がスポーツランドSUGOで開催され、ミシュランタイヤを履く2台の日産 GT-R NISMO GT500は予選では苦戦し、No.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が12位、No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(本山 哲/千代勝正)が13位にとどまりましたが、決勝レースではともに大幅なポジションアップを果たし、No.23 MOTUL AUTECH GT-Rが7位、No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが8位でフィニッシュ。想定よりも高めとなった路面温度のもとでミシュランタイヤは上々のパフォーマンスを安定的に発揮し、装着車2台はそろって貴重なシリーズポイントを獲得しました。


画像をクリックすると詳細レポートをご覧いただけます。

リザルト

今大会はSUPER GTの標準である300kmのレース距離での一戦。No.23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)の今大会におけるウェイトハンディは70kgで、実際には燃料流量リストリクターが2段階目の制限レベルのものとなり、そのうえで3kgのウェイト(重り)を実装。一方、No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(本山 哲/千代勝正)は18kgのウェイトを搭載して出走しました。

なお、SUPER GTではシーズンを通して使用できるエンジンの数は各車2基までと制限されています。そこでGT500クラスの車両を開発する自動車メーカー各社は、シーズン途中に投入する2基目のエンジンは一層の改良を施したものとしています。その改良仕様である2基目のエンジンを、日産陣営は今大会から投入。No.23 MOTUL AUTECH GT-RとNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの車両側でのパフォーマンスアップが期待されました。

予選日であった9月15日(土)のスポーツランドSUGOは雨が降ったり止んだりの天候でしたが、午後2時に公式予選が開始される頃にはコースは基本的にはドライコンディションに。各車はスリックタイヤを使用しての予選アタックとなりました。

午前中の公式練習は途中から雨となっていて、ウェットコンディションの中でのタイムではNo.23 MOTUL AUTECH GT-Rが最速でした。しかし、ドライコンディションになると同車は強いアンダーステアに悩まされ、それを十分に解消できぬままでの予選出走となっていました。また、No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rは公式練習を走り出してすぐにギアシフトができないトラブルに見舞われ、ギアボックス交換のためピットに張り付くことに。そのため同車は公式練習でまともに走行できず、セットアップの調整や確認を行えないままに予選と決勝を走らなければならない状況でした。

果たして、2台のミシュラン勢の予選結果はそれぞれに問題を抱えていたなりのものとなり、松田次生がQ1(予選第1セッション)でのタイムアタックを担当したNo.23 MOTUL AUTECH GT-Rは予選12位、同セッションを千代勝正がドライブしたNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rは予選13位にとどまりました。

明くる9月16日(日)の決勝日はすっきりとした晴天で、午後2時の決勝レーススタート時の路面温度は37℃と、前日の予選より10℃以上も高いコンディションとなりました。

No.23 MOTUL AUTECH GT-Rは松田が久しぶりにスタートドライバーを務め、No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rは本山 哲が前半スティントを担当。ともに、やや柔らかめのタイヤを履いていたことから、ふたりのベテランは5〜6台による接近戦の中でタイヤを労りながらのドライビングに努めました。

しかし、彼らが履いたミシュランタイヤは、想定より高めとなった実際の路面温度のもとでもグリップダウンが少なく、上々のパフォーマンスを発揮し続けます。それに後押しされ、松田と本山はスティントの中盤からより積極的なドライビングをそれぞれ展開し、そろってオーバーテイクを繰り返してポジションを上げていきました。

ルーティンのピットストップは、No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rは34周目終了時に、No.23 MOTUL AUTECH GT-Rは36周目終了時にそれぞれ実施。No.3 GT-Rには千代、No.23 GT-Rにはロニー・クインタレッリが新たに乗り込みました。

クインタレッリのNo.23 MOTUL AUTECH GT-Rは、42周目の最終コーナーでNo.19 レクサス LC500をかわして7位に浮上。レース終盤にはNo.24 日産 GT-Rの背後に迫り、オーバーテイクのチャンスをうかがいました。ただ、レースの最終盤になるとコースアウト車両の続出によって追い越し禁止の区間が連続する状態になったことから、No.24 GT-Rを抜き去ることはかなわず。それでもNo.23 MOTUL AUTECH GT-Rは予選から5つポジションを上げ、7位でのフィニッシュを果たしました。

No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rも後半スティントを好調に戦いました。同車のステアリングを握った千代は、50周目にはNo.17 ホンダ NSX-GT、51周目にはNo.6 レクサス LC500、55周目にはNo.36 レクサス、そして59周目にはNo.19 レクサスと、コース幅が狭いスポーツランドSUGOながらも果敢にオーバーテイクを繰り返していきました。そしてNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-RはNo.23 GT-Rと同じく予選から5つポジションアップを果たした8位に入って今大会を終えました。

■日本ミシュランタイヤ モータースポーツダイレクター 小田島広明のコメント:

小田島広明
小田島広明

「前戦の富士で我々はデグラデーション(※想定よりも早くタイヤの性能が落ちてしまうこと)の問題に直面しました。そこで我々は開発を見直し、いくつかの変更を行いました。ただし、今回持ち込んだドライ用のスリックタイヤに関しては、この週末のコンディションにおいてはあまりアドバンテージがなく、ラップタイムも良かったとは言い難いものでした。しかし、前戦で問題になったデグラデーションを解決できたことはラップタイムの推移から確認できました。レースを通じて我々のタイヤは安定したパフォーマンスを発揮しましたので、そのことについてはとても良かったと思っています」