最近チェッ
クしたもの
!

履歴ツールボックスにようこそ

お客様に快適にご利用いただくため、以前の検索から重要な情報を保存しました。

???private_mode_title???

???private_mode_text???

前回表示したタイヤ

閲覧した最後のディーラー

前回の検索

ミシュラン エックスアイス

MICHELIN X-ICE
スペシャルページ

アイスで止まる安心感。
永く効き続ける信頼感。

氷に強い、ミシュランの「止める力」。

氷雪路では、「走る」以上に「止める」が重要になってきます。
開発拠点を北海道の中でも冬の寒さが厳しい”士別市”に置き、
氷上・雪上での走行テストを繰り返すことで
アイスブレーキをはじめとする冬道での性能が向上しました。

X-ICE3+タイヤ

冬のドライブを変えていくMICHELIN X-ICE シリーズ。

冬道における安全性能はもちろんのこと、パフォーマンス向上を目指し、優れたトータルバランスを実現する。
MICHELIN X-ICE3+ はそんなミシュランの妥協なき開発精神から生まれました。

(クリックで動画再生)

日本の冬のために開発されたスタッドレス

  • スタッドレスの聖地
    北海道“士別”でテスト

    特別豪雪地帯に指定され、北海道の中でも冬の寒さが厳しい士別市。国内有数の自動車メーカーが冬季テストコースを所有するなど、その気候条件を利用したスタッドレスタイヤのテストが盛んに行われています。ミシュランも、この聖地“士別”を開発地に選びました。

  • 研究・開発センターは
    群馬県“太田”

    ミシュラングループの世界3大研究施設の1つが群馬県にあります。ここでは、ミシュラングループの基礎研究と日本を含めたアジア市場向けの乗用車・ライトトラック用タイヤの研究・開発が行われています。

日本での35年。

日本でスタッドレスタイヤを初めて販売したのが、ミシュランタイヤ。35年以上にわたり、スタッドレスタイヤを研究・開発し続けています。

1982年~2017年スタッドレスタイヤの歴史

スタッドレスタイヤの「 3つの力」のバランス

~スタッドレスタイヤの基礎知識~


エッジ効果


(雪・氷をひっかく力)

グリップ効果


(水の膜を取り除き、路面に密着する力)

雪踏み効果


(雪を踏み固めて蹴りだす力)

冬の道がすべりやすいのは、タイヤと路面の間に水の膜や雪が入り込み、摩擦が小さくなってしまうため。
さらに日本の冬の道はアイスバーンからシャーベット路面、新雪までさまざまに変化します。
冬の道でタイヤがしっかり止まるためには、路面をひっかくエッジ効果、 水の膜を取り除き路面に密着するグリップ効果、雪を踏み固めて前進する雪踏み効果の 「3つの力」のバランスが大切です。

ツルツル路面[ 氷上]

凍った路面(アイスバーン)や、さらに鏡のようにツルツルですべりやすくなった路面(ミラーバーン)など、氷の路面は気温や時間帯などの条件によってさまざまに変化します。

水の膜ですべってしまう

タイヤと路面との間に水の膜が出来ることで、タイヤと路面の密着度が低く、すべる原因に。

スタッドレスタイヤならすべりにくい

水の膜を破り、しっかり除水&排水。タイヤと路面がしっかり密着して強力にグリップ!

フカフカ路面[ 雪上]

サラサラとしたパウダースノーが積もった新雪路面や、デコボコに形成された圧雪路など、雪上路面は積雪量や雪の種類によって変化します。

雪の中で空回りしてしまう

タイヤと路面の間に雪が入り込むことで、路面とタイヤの摩擦が小さくなり、空回りし、すべる原因に。

スタッドレスタイヤなら空回りしにくい

深溝構造のトレッドデザインが雪を踏み固め、さらに固めた雪を蹴りだすことで前進します。

「止まる!曲がる!」実感レポート

  • 状況が刻々と変わる中で、
    安心して身を任せられるタイヤ

    「状況が刻々と変わる中で、安心して身を任せられるタイヤ」

    動画の一部

    「ハンドルの切り始めにしっかりと反応が出るので、安心して運転ができる。」

    「雪の上で感じた安心感は、氷の上で走っても同様に感じる。」

    「本当に普通の道路を走っているのと同じような感じがする。」

  • すごく安心できる
    タイヤです。

    「圧雪からアイスまで、特にアイスでのトラクション、ブレーキはビックリ。」

    動画の一部

    「走る・曲がる・止まるの感覚が、アスファルト路面と大きくズレがない。」

    「クルマと電子制御との相性がものすごく良い。電子制御がついているクルマにとっては更に安心感が増すんじゃないかとと思います。」

    「圧雪からアイスに急変した路面で挙動変化が少ない。」

  • とにかく信頼できるタイヤ
    そして道を選ばないタイヤ

    「ステアリングを切った時のグリップ感というのがものすごい信頼感ががある。」

    動画の一部

    「雪道を走る人にとって最初の印象がそのタイヤを印象付けるキーになると思う。その最初のインフォメーションがすごい高いなと感じた。それは本当に誰でも分かると思います。」

    「すごいスピードを出さなくても、交差点1つ曲がっただけでグリップしているのが分かると思う。」

    「ハンドルを切った最初にちゃんとグリップ感が感じれるか感じれないかはっていうところは大きいですよね。路面問わずして、同じ印象を受けますよね。」

ミシュランスタッドレスタイヤ

  • Michelin

    X-ICE 3+

    アイスで止まる安心感。
    永く効き続ける信頼感。

  • Michelin

    X-ICE XI3

    「止める力」が永く続く。
    冬のドライブに安心感を。

  • Michelin

    LATITUDE X-ICE XI2

    車重に打ち克つ氷上性能と揺るぎないドライ性能。
    SUV専用スタッドレス。

  • Michelin

    Agilis X-ICE

    乗用車並みの氷雪性能と商用車の耐久性をあわせ持つ、 日本のための商用スタッドレスタイヤ