最近チェッ
クしたもの
!

履歴ツールボックスにようこそ

お客様に快適にご利用いただくため、以前の検索から重要な情報を保存しました。

???private_mode_title???

???private_mode_text???

前回表示したタイヤ

閲覧した最後のディーラー

前回の検索

ミシュラン エックスアイス

MICHELIN X-ICE
スペシャルページ

アイスで止まる安心感。
永く効き続ける信頼感。

氷に強い、ミシュランの「止める力」。

氷雪路では、「走る」以上に「止める」が重要になってきます。
開発拠点を北海道の中でも冬の寒さが厳しい”士別市”に置き、
氷上・雪上での走行テストを繰り返すことで
アイスブレーキをはじめとする冬道での性能が向上しました。

氷上のタイヤ

冬のドライブを変えていくMICHELIN X-ICE シリーズ。

冬道における安全性能はもちろんのこと、パフォーマンス向上を目指し、優れたトータルバランスを実現する。
MICHELIN X-ICE XI3 はそんなミシュランの妥協なき開発精神から生まれました。

(クリックで動画再生)

日本の冬のために開発されたスタッドレス

  • スタッドレスの聖地、北海道"士別"で開発。
     

    特別豪雪地帯に指定され、北海道の中でも冬の寒さが厳しい士別市。
    国内有数の自動車メーカーが冬季テストコースを所有するなど、その気候条件を利用したスタッドレスタイヤのテストが盛んに行われています。
    ミシュランも、この聖地"士別"を開発地に選びました。

  • 日本開発のミッションは、
    過酷なアイスバーンを克服すること。

    昼夜の寒暖の差が激しく、氷上・雪上でのコンディションがタイヤにとって最も過酷といわれる日本。そんな日本の冬を克服すべく、日本の氷・雪を知り尽くした日本人のチームで新製品開発を展開しました。

    ※写真は"株式会社交通科学総合研究所 士別テストコース"での走行テスト写真です。

  • 士別の試験場で、妥協なく繰り返された氷上・雪上の走行テスト。

    士別の試験場では、屋内外2つの氷上テストコースと、直線路と登坂路を組み合わせた圧雪テストコースを利用。アイス・スノー路面におけるブレーキ性能、トラクション、ハンドリングを中心に緻密な検証が行われました。また、精密なデータ測定のために様々な条件でテストを実施しています。

  • 士別で実証されたアイス性能。
     

    士別の試験場で幾度となくテストを繰り返した結果、アイスブレーキをはじめとする氷上性能の向上を達成。より磨き上げられたパフォーマンスで、日本の氷・雪に適した信頼の走りをお届けします。

日本での35年。

日本でスタッドレスタイヤを初めて販売したのが、ミシュランタイヤ。35年以上にわたり、スタッドレスタイヤを研究・開発し続けています。

1982年~2017年スタッドレスタイヤの歴史

氷の路面も、雪の路面も、重要なのは、
3つの力のバランス

~スタッドレスタイヤの基礎知識~


エッジ効果


(雪・氷をひっかく力)

接地面効果


(路面に密着する力)

雪柱せん断効果


(雪を踏み固めて蹴り出す力)

スタッドレスタイヤとは、凍った道や雪道で滑らず安全に走るために開発された冬用タイヤのこと。
ひとつのタイヤで、ツルツルのミラーバーンからフカフカの新雪路面まで快適で安心なドライブを実現するために、3つの力をバランスよく発揮することが重要です。

アイス路面でのスタッドレスタイヤの仕組み

1. 氷とタイヤの間の水を除去する

滑る原因は氷そのものではなく、氷とタイヤの間にできる水の膜。タイヤの溝がスポイトのように水を吸い取ることで、滑りにくくします。

2. タイヤが路面に密着する

水を除去した路面に柔軟かつヨレずにしっかり接地。
そして、細溝(サイプ)のエッジでひっかくことで止まります。

スノー路面でのスタッドレスタイヤの仕組み

1. 雪を踏み固める

雪の上では、ゴムと雪の摩擦が小さくなりタイヤが空回りするので、雪を踏み固めることで抵抗を増やします。
  

2. 固めた雪を土台に蹴り出す

深い溝によって固められた雪が雪柱となり、固めた雪柱をつかむことで前進します

技術は、極限で磨かれる。

雪道、氷道、山道、砂利道、泥道、舗装路…。過酷な環境を走り抜く世界最高峰のレース「WRC(世界ラリー選手権)」において、ミシュランは公式レースタイヤとして採用されています。そして、あらゆる路面を走り抜くために磨かれたレースの技術は、市販タイヤへとフィードバック。なにひとつ妥協することなく、タイヤに求められるすべての性能を追求し続けています。
それが、「ミシュラン・トータル・パフォーマンス」。どの性能も水準以上のパフォーマンスを発揮するミシュランの自信の証です。

MICHELIN Total Performance

「止まる!曲がる!」実感レポート

  • すごい! トラクションとコントロール

    テストコースで徹底Check!

    「すごいですね、この噛み方…曲がれちゃった!
    最強のスタッドレスタイヤという感じですね。」

    動画の一部

    「よし、全開で。」
    「えー、こんなスピードで行けるわけないじゃないですか!」
    「あーすっごい曲がる!行けちゃった!」

  • 日本の冬に適応、驚きの万能パフォーマンス

    北海道の一般道で徹底Check!

    「しなやかに反応する。ステアリングもびしっとしている。乗り心地がいいよ。」

    動画の一部

    「交差点近くのミラーバーンとか・・・
    そういう過酷なアイスにも耐えうるということですね」
     

ミシュランスタッドレスタイヤ

  • Michelin

    X-ICE 3+

    アイスで止まる安心感。
    永く効き続ける信頼感。

  • Michelin

    X-ICE XI3

    「止める力」が永く続く。
    冬のドライブに安心感を。

  • Michelin

    LATITUDE X-ICE XI2

    車重に打ち克つ氷上性能と揺るぎないドライ性能。
    SUV専用スタッドレス。

  • Michelin

    Agilis X-ICE

    乗用車並みの氷雪性能と商用車の耐久性をあわせ持つ、 日本のための商用スタッドレスタイヤ