新型フェラーリ 296 GTBにミシュランを採用
特別なクルマのための専用タイヤ
フェラーリは、ラグジュアリーで高性能な世界有数の自動車メーカーとして、75年にわたり公道で走行可能なスポーツカーの限界に挑戦し続けてきました。ミシュランが同社のタイヤを開発してきたのは、そのうちの50年近くにおよびます。フェラーリが求める厳しい基準をクリアするためには、革新的なソリューションを提供する必要があり、それには幅広い分野間での協力が必要でした。ミシュランは、最先端のテクノロジー、熟練したエンジニア、ホイールの専門知識、測定技術、そしてパフォーマンスへの情熱など、多岐にわたるリソースを結集して、この難題に挑んできました。さらには、期待を上回る走りを実現するために、テストドライバーの専門チームも結成されました。
フェラーリ 296 GTBは、フェラーリとミシュランのコラボレーションにおける極致とも言える好例です。
ミシュランは、新型のフェラーリ 296 GTBの公式タイヤサプライヤーに選定されています。それにより、ミシュランはこの車に2種類のタイヤを提供することになりました。公道走行をメインとする「MICHELIN Pilot Sport 4 S K1」と、サーキットでクルマの限界に挑みながらも、公道走行が認められている「MICHELIN Pilot Sport Cup 2 R K2」です。フェラーリは新型モデルを発売するたびに、それまでの性能を上回るパフォーマンスを発揮してきました。ミシュランもこの哲学に共感し、長年にわたり自動車メーカーとともに挑戦し、特別な専用タイヤを設計しています。
パフォーマンス
そうした特別なクルマにとって、タイヤの性能は単なる機能面以上の存在です。安全性、正確性、そしてドライビングプレジャーを提供しながら、クルマのスタイルに合わせて完璧にチューニングされた、究極のパフォーマンスを追求するための鍵となる重要なパーツなのです。
特別な開発
フェラーリ296GTBは、フェラーリチームとの共同プロジェクトで特別に設計されたタイヤです。タイヤのサイドウォールにある「K」のマークがフェラーリ専用のものであることを表しています。専用デザインだからこそ実現した、フェラーリが求める性能レベルです。
ミシュランチームは、スペックが決まった当初から、プロジェクトに参加してきました。18か月を費やし、4回の開発サイクルを経てようやく、販売が認可されたタイヤが設計されました。重要なポイントとなったのは、高度な最先端シミュレーションツールの活用です。これにより、プロトタイプのテストタイヤの製造本数を減らすことで、プロジェクトにおける環境フットプリントが大幅に低減され、なおかつ実際のテスト回数や開発期間も短縮されました。またシミュレーターは、車両に合わせたタイヤの高精度なチューニングも可能にします。
2種類のタイヤ、2種類の使用方法
ミシュランは、2つの革新的要素と2つの特殊技術を開発し、全く異なる用途の2種類のタイヤを作り出しました。それらは、ミシュラングループのオールサステナブル戦略の下で、原材料の使用量削減、低転がり抵抗、タイヤ製造本数の削減、テスト実施回数の削減を実現しています。
この2種類のタイヤには、ミシュランが開発した革新的なテクノロジーが使用されています。
装備
または
このプロジェクトについて、新型フェラーリ 296 GTBのミシュランタイヤ開発エンジニアであるエルベ・シャルボネルは次のように述べています。「それは挑戦であり、素晴らしい冒険でした。フェラーリのエンジニアの要求により、私たちはMICHELIN PILOT SPORT 4 S K1と、MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 R K2という特別なタイヤを、最高の技術を結集して開発することになりました。シミュレーション技術を駆使したノウハウにより、トレッドを新たに最適化することでグリップ力の限界に挑戦し、フェラーリにとって極めて重要な特徴である精度とスポーツドライビングの感覚を実現することができました」
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