MICHELIN FOR THE NEW FERRARI 296 GTB

新型フェラーリ 296 GTBにミシュランを採用

特別なクルマのための専用タイヤ

フェラーリは、ラグジュアリーで高性能な世界有数の自動車メーカーとして、75年にわたり公道で走行可能なスポーツカーの限界に挑戦し続けてきました。ミシュランが同社のタイヤを開発してきたのは、そのうちの50年近くにおよびます。フェラーリが求める厳しい基準をクリアするためには、革新的なソリューションを提供する必要があり、それには幅広い分野間での協力が必要でした。ミシュランは、最先端のテクノロジー、熟練したエンジニア、ホイールの専門知識、測定技術、そしてパフォーマンスへの情熱など、多岐にわたるリソースを結集して、この難題に挑んできました。さらには、期待を上回る走りを実現するために、テストドライバーの専門チームも結成されました。

フェラーリ 296 GTBは、フェラーリとミシュランのコラボレーションにおける極致とも言える好例です。

MICHELIN PILOT SPORT 4 S K1 & MICHELIN PILOT SPORT CUP2 R K2
特別なクルマ、フェラーリ 296 GTBのための2種類の専用タイヤ

ミシュランは、新型のフェラーリ 296 GTBの公式タイヤサプライヤーに選定されています。それにより、ミシュランはこの車に2種類のタイヤを提供することになりました。公道走行をメインとする「MICHELIN Pilot Sport 4 S K1」と、サーキットでクルマの限界に挑みながらも、公道走行が認められている「MICHELIN Pilot Sport Cup 2 R K2」です。フェラーリは新型モデルを発売するたびに、それまでの性能を上回るパフォーマンスを発揮してきました。ミシュランもこの哲学に共感し、長年にわたり自動車メーカーとともに挑戦し、特別な専用タイヤを設計しています。

パフォーマンス
そうした特別なクルマにとって、タイヤの性能は単なる機能面以上の存在です。安全性、正確性、そしてドライビングプレジャーを提供しながら、クルマのスタイルに合わせて完璧にチューニングされた、究極のパフォーマンスを追求するための鍵となる重要なパーツなのです。

特別な開発
フェラーリ296GTBは、フェラーリチームとの共同プロジェクトで特別に設計されたタイヤです。タイヤのサイドウォールにある「K」のマークがフェラーリ専用のものであることを表しています。専用デザインだからこそ実現した、フェラーリが求める性能レベルです。

ミシュランチームは、スペックが決まった当初から、プロジェクトに参加してきました。18か月を費やし、4回の開発サイクルを経てようやく、販売が認可されたタイヤが設計されました。重要なポイントとなったのは、高度な最先端シミュレーションツールの活用です。これにより、プロトタイプのテストタイヤの製造本数を減らすことで、プロジェクトにおける環境フットプリントが大幅に低減され、なおかつ実際のテスト回数や開発期間も短縮されました。またシミュレーターは、車両に合わせたタイヤの高精度なチューニングも可能にします。

2種類のタイヤ、2種類の使用方法
ミシュランは、2つの革新的要素と2つの特殊技術を開発し、全く異なる用途の2種類のタイヤを作り出しました。それらは、ミシュラングループのオールサステナブル戦略の下で、原材料の使用量削減、低転がり抵抗、タイヤ製造本数の削減、テスト実施回数の削減を実現しています。

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MICHELIN PILOT SPORT 4 S K1、デイリーユースに最適なハイテクノロジータイヤ

公道での性能はもちろん、サーキットでの使用にも適しており、グリップ力、コントロール性能、ドライビングプレジャーのバランスに優れたタイヤです。

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公道の走行が可能なレーシングタイヤ、MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 R K2

特殊なラバー・コンパウンドを混合することで、より均質な素材を作り上げています。ドライグリップを向上させ、コーナリング時の安定感やハイスピード走行での安定性を実現しました。

この2種類のタイヤには、ミシュランが開発した革新的なテクノロジーが使用されています。

  • ダイナミック レスポンス テクノロジー:アラミドとナイロンのハイブリッドベルトが、ステアリングの指示を最適な形で路面に伝達します
  • マルチトレッド コンパウンド:外側にドライトラクション、内側にウェットトラクションと、トレッド全体に複数のコンパウンドを配置
  • 波形サミット:スチールケーブルの下にラバーを追加してタイヤのレスポンスタイムを短縮し、「スポーティ」な気分を高める


装備

  • フロント:245/35ZR20 (95Y) XL TL PILOT SPORT 4 S K1
  • リア:305/35ZR20 (107Y) XL TL PILOT SPORT 4 S K1


または

  • フロント:245/35 ZR20 (95Y) XL TL PILOT SPORT CUP 2 R K2
  • リア:305/35 ZR20 (107Y) XL TL PILOT SPORT CUP 2 R K2

MICHELIN & FERRARI - One goal:パフォーマンス

このプロジェクトについて、新型フェラーリ 296 GTBのミシュランタイヤ開発エンジニアであるエルベ・シャルボネルは次のように述べています。「それは挑戦であり、素晴らしい冒険でした。フェラーリのエンジニアの要求により、私たちはMICHELIN PILOT SPORT 4 S K1と、MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 R K2という特別なタイヤを、最高の技術を結集して開発することになりました。シミュレーション技術を駆使したノウハウにより、トレッドを新たに最適化することでグリップ力の限界に挑戦し、フェラーリにとって極めて重要な特徴である精度とスポーツドライビングの感覚を実現することができました」 

MICHELIN x Ferrari 296 GTB – One goal: performance

ミシュランがフェラーリ用OE(純正装着)マーク付きタイヤを開発

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ミシュランとフェラーリのコラボレーションの歴史

50年以上にわたるコラボレーション
ミシュランは、50年以上にわたってフェラーリのためにタイヤを開発してきました。1964年のフェラーリ 275 GTBには、初めからミシュランのタイヤが装着されていました。

過去20年間、ミシュランはフェラーリの多くのモデルで純正装着タイヤのサプライヤーとして採用されてきました。

  • 550 マラネロ(1996)
  • 456M(1998)
  • 360 モデナ(1999)
  • 575M マラネロ(2002)
  • F430(2004)
  • 599 GTB フィオラノ(2006)
  • カリフォルニア(2008)
  • 458 イタリア(2009)
  • 599 GTO(2010)
  • FF(2011)
  • F12 ベルリネッタ(2012)
  • 458 スペチアーレ(2013)
  • カリフォルニア T(2015)
  • 488 GTB(2014)
  • GTC4ルッソ (2016)
  • ポルトフィーノ (2017)
  • 812 スーパーファスト (2017)
  • 488 ピスタ (2018)
  • F8 トリブート (2019)
  • SF90 ストラダーレ (2020)
  • ローマ (2020)
  • 812 コンペティツィオーネ (2021)
  • ポルトフィーノ M (2021)
  • 296 GTB (2022)


工場では、フェラーリのモデルにミシュランタイヤを独占的に装着しています。

フェラーリ 599 GTO (2010)

  • 285/30 ZR20 (99Y) XL TL PILOT SUPER SPORT K1 MI
  • 315/35 ZR20 (110Y) XL TL PILOT SUPER SPORT K1 MI

 
フェラーリ 458 スペチアーレ (2013)

  • 245/35 ZR20 (91Y) TL PILOT SPORT CUP 2 K1 MI
  • 305/30 ZR20 (103Y) XL TL PILOT SPORT CUP 2 K1 MI

 
フェラーリ 488 ピスタ (2018)

  • 245/35 ZR20 (95Y) XL TL PS CUP 2 K2 MI
  • 305/30 ZR20 (103Y) XL TL PS CUP 2 K2 MI
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