MICHELIN
CROSSCLIMATE +
  • ハッチバック
  • サマー&スノー

    サマー&スノー

  • 3PMSF

    3PMSF

  • Mud and Snow

    Mud and Snow

  • EV/ハイブリッド車に最適

    EV/ハイブリッド車に最適

全 15 サイズ

MICHELIN CROSSCLIMATE +

  • ハッチバック

  • サマー&スノー

    サマー&スノー

  • 3PMSF

    3PMSF

  • Mud and Snow

    Mud and Snow

  • EV/ハイブリッド車に最適

    EV/ハイブリッド車に最適

雪も走れる夏タイヤ。
天候を問わない走り、
買い替え時まで続く安心感。

天候を問わず「最後まで続く安全」を目指して

・雪上での安心性能
・サマーシーズンでの優れた安全性能
・夏タイヤと遜色ない静粛性

CROSSCLIMATE+をお勧めする理由

雪上での安全性能

雪踏み効果を最大限に引き出すユニークなVシェイプトレッドパターン。
国際基準で定められたシビアスノータイヤ要件に適合、高い雪上性能を誇り、高速道路冬用タイヤ規制でもチェーン不要で走行可能。タイヤにはシビアスノータイヤの証である3PMSF(スリー・ピーク・マウンテン・スノーフレークマーク)とM+Sマークが刻印されています。

雪上での安全性能

サマーシーズンでの優れた安全性能

幅広い温度域に対応するコンパウンドが様々な路面への接地効果を最大化。Vシェイプトレッドパターンがもたらす高いウェットブレーキ・ハンドリング性能。
面取り加工のトレッドブロックが優れた安定性とドライブレーキ性能に貢献。

サマーシーズンでの優れた安全性能

夏タイヤと遜色ない静粛性

夏タイヤ性能は徹底的にキープ、夏タイヤと変わらないパターンノイズレベル(CC+:57.9dB (A) 対 弊社標準夏タイヤ:58.3dB (A)(*1)。
サイズの異なるブロックを組み合わせて配置する「バリアブルピッチ」により、人間の耳に不快な周波数の音を低減。
Vシェイプのトレッドパターンによりブロックが接地面に対して平行に当たるのを防ぐことでパターンノイズを低減。

長期間ご使用いただけるから経済的

耐摩耗性能は弊社スタンダード低燃費タイヤよりも向上。

騒音の少ない未来へ
低車外音タイヤ

14サイズが低車外音タイヤに該当(2024年8月現在)
該当サイズは、サイズラインナップの低車外音マークの有無でご確認いただけます。

停車外音タイヤ

MICHELIN CROSSCLIMATE + (ミシュラン クロスクライメート プラス)

一年中ず〜っとタイヤ交換不要
夏タイヤと遜色ない静粛性/長期間ご使用いただけるから経済的
4つの優れた技術
路面適合表

 

試乗レポート

“雪も走れる夏タイヤ”の実力をドライ/ウェット/スノー路面で徹底インプレッション

crossclimate pr banner

 

Q&A

スタッドレスタイヤとの性能的な違いは何ですか?
クロスクライメートシリーズは、欧州で冬季用タイヤとして走行性能基準が認められたタイヤに打刻されるスリーピーク・マウンテン・スノーフレークの表記があります。これは、雪上走行性能を可能にするマークとなりますが、スタッドレスタイヤとは性能上異なります。凍結路面の走行が想定される場合は、スタッドレスタイヤのご使用をお勧め致します。

クロスクライメートシリーズはどのようなコンディションで使用する事が出来ますか?
クロスクライメートシリーズは、欧州で冬季用タイヤとして走行性能基準が認められたタイヤに打刻されるスリーピーク・マウンテン・スノーフレークの表記があります。これは、雪上走行性能を可能にするマークとなりますが、スタッドレスタイヤとは性能上異なります。冬季における運転環境や旅行の予定等、ご使用の状況をご確認の上ご使用下さい。凍結路面のご使用の可能性がある場合は、スタッドレスタイヤのご使用をお勧め致します。

クロスクライメートシリーズは高速道路冬用タイヤ規制を走行出来ますか?
クロスクライメートシリーズ(クロスクライメート、クロスクライメート+(プラス)、クロスクライメートSUV、クロスクライメート2(ツー)、クロスクライメート2 SUV、クロスクライメート キャンピング、アジリス クロスクライメート)は同規制においての走行が可能なタイヤです。

クロスクライメートシリーズはオールシーズンタイヤですか?
クロスクライメートシリーズは、サマータイヤとして求められるドライ路面、ウエット路面での高いブレーキングの性能を有しながら雪上を走ることができる新しいコンセプトのサマータイヤです。また、ロングライフ性能は弊社のMICHELIN ENERGY SAVER +よりさらに向上しました。 雪上の安全性に関して、クロスクライメートシリーズは、欧州で冬季用タイヤとして走行性能基準が認められたタイヤに打刻されるスリーピーク・マウンテン・スノーフレークの表記があります。これは、雪上走行性能を可能にするマークとなりますが、スタッドレスタイヤとは性能上異なります。

クロスクライメートとクロスクライメート+(プラス)の違いは何ですか?
大きく2つ違いがあり、1つはサイズ展開の違いがございます。14インチまでのサイズをクロスクライメート。15インチ以上はクロスクライメート+(プラス)の設定サイズとなります。SUVサイズに関しては、クロスクライメートSUVでの設定となります。 2つ目はコンパウンドの違いです。クロスクライメート+(プラス)とクロスクライメートはコンパウンドが異なります。

 

パーツオブザイヤー
3年連続年間大賞殿堂入り!

パーツオブザイヤーとは、日本最大級のクルマSNSサイト「みんカラ」が集計しているパーツのランキングです。

CROSSCLIMATEシリーズが受賞したみんカラエンブレム一覧

 

エキスパートレビュー

ミシュランの注目夏タイヤ3種を大型ミニバンに装着してテストコース&一般道で試乗

【動画】ミシュランの注目夏タイヤ3種を、モータージャーナリスト今井優杏氏が比較テスト!

突然の降雪でも安心な雪も走れる夏タイヤ! MICHELIN CROSSCLIMATE+(ミシュラン クロスクライメート プラス)試乗

【動画】ミシュラン クロスクライメート プラスを大型ミニバンに装着!モータージャーナリスト今井優杏氏が徹底テスト!

MICHELIN CROSSCLIMATE - クロスクライメート

エキスパートレビュー 佐藤久実さん

ユーザーレビュー

ユーザーレビュー 霜田敬洋さん
ユーザーレビュー 清水保宏さん
ユーザーレビュー 神田孝治さん

日本最大級のクルマSNSサイト みんカラ
このタイヤを実際に装着されたユーザーの生の声を、こちらからチェック

みんカラ パーツレビューcrossclimate
冬のミシュランタイヤ購入キャンペーン!

MICHELIN CROSSCLIMATE + サイズラインアップ(15 サイズ)

本ページに使われているイメージについて

*1 [試験条件]

○タイヤサイズ:195/65R15 ○リムサイズ:6JX15 ○空気圧:230 kPa ○試験車両:フォルクスワーゲン ゴルフVII ○試験路面:スムースアスファルト ○試験方法:運転席の助手席側耳位置近傍に設置したマイクロフォンで定常走行における車内のA特性音圧レベルを測定 ○試験速度:60㎞/h ○試験結果:3回測定した平均値 ○試験場所:日本自動車研究所 城里テストセンター ○試験日:2018年9月10日 ※タイヤの表示に関する公正競争規定に定められた試験方法で試験を行っています。試験詳細条件、結果についてはタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。 ※試験結果はあくまでテスト値であり、運転の仕方によって異なります。
*2 乾燥路面と同様の性能を保証するものではありません。速度等、雪道での運転には十分ご注意ください。
*3 ​​いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤ含む)もチェーン装着が必要となります。全車チェーン規制に備えチェーンを携行ください。
上記路面適合表はタイヤ特性のイメージです。実際の走行に際しては路面状況に応じた適切な運転をお願い致します。また販売店と運転環境をよくご相談のうえ、適切なタイヤをご使用ください。

You are using an unsupported web browser
本ウェブサイトではサポートされていないウェブブラウザをお使いのようです。一部の機能が正常に作動しない場合があります。閲覧中に動作が不安定になる場合があります。このウェブサイトを最大限活用していただくため、以下のブラウザのいずれかを使用していただくか、アップグレードまたはインストールしてください