24 hours of Le Mans

ル・マン24時間レース

モータースポーツの情熱100周年を祝う

人とマシンとタイヤの究極の耐久レース

ル・マン24時間レースは、世界で最も有名で権威ある自動車レースの一つです。1923年に初めて開催され2023年には100周年を迎えます。ミシュランはフランスの自動車メーカーであるシュナール&ウォルカーとのパートナーシップで第1回大会を制しました。これはミシュランにおける長いサクセスストーリーの始まりです。ACO(フランス西部自動車クラブ)が主催するこのレースはFIA世界耐久選手権の一戦であり、シリーズ中最もレース時間が長く、最も高速なサーキット(全長13.626km、平均時速240km)で行われます。

Michelin and Le Mans 2023 - A rewarding journey - Michelin Motorsport

勝つためのルールはただひとつ、24時間で最も長い距離を走破することです。
2023年、325,000人以上の観客が、平均時速194.1kmで4659km以上(342周)を走破したフェラーリ499P #51の勝利を目撃しました。1923年同様、このレースは雨に見舞われ、2度の集中豪雨によって62台が大混乱に陥ったり、また何度か中断を余儀なくされ、激しいレースとなったものの、土曜日の真夜中頃までリズムが定まりませんでした。そんため24時間で40台ものレースリーダー、トップの交代がありました。

アラン・マクニッシュと一緒に探る、ル・マンを制したミシュランタイヤの秘密

1998年、2008年、2013年とル・マン24時間レースで3度の総合優勝経験を持つアラン・マクニッシュが、レーシングタイヤの舞台裏を独占公開!世界最高峰の耐久レースのマシンに装着されるまでどのように設計され、製造され、テストされるのか。エンジニア、技術者、ドライバーが一体となって、どのように最高のパフォーマンスを発揮し、勝利へと導いていくのか。この5話からなるシリーズでその詳細をご覧ください。

Behind the Scenes - Episode 1 -The secret behind Michelin’s victories - Michelin Motorsport

Behind the scenes - Episode 2 - The secret behind Michelin’s victories - Michelin Motorsport

Behind the scenes - Episode 3 - The secret behind Michelin’s victories - Michelin Motorsport

Behind the scenes - Episode 4 - The secret behind Michelin’s victories - Michelin Motorsport

Behind the scenes - Episode 5 - The secret behind Michelin’s victories - Michelin Motorsport

ハイパーカー&LMGTE Am用タイヤ、MICHELIN Pilot Sportシリーズ

2023年のル・マン24時間レースには、ハイパーカークラスとLMGTE Amクラスの全チームがMICHELIN Pilot Sportシリーズのタイヤで参戦します。

bannière pneu

2種類のスリックタイヤに制限されている他の耐久選手権とは異なり、ル・マン24時間レースのレギュレーションでは3種類のコンパウンドすべてを使用することができます。

ハイパーカークラスは3種類のスリック(ソフト、ミディアム、ハード)から選択できる。

  • ソフト:気温15℃以下、またはナイトレース。
  • ミディアム:気温15℃以上。
  • ハード:30℃以上 
  • 湿った路面から激しい雨量時にまで対応するウェットタイヤも準備されます。

 

ハイパーカークラスは最もパワフルなプロトタイプマシン(約1,000馬力)を対象とするトップクラスです。このカテゴリーにはトヨタ、プジョー、フェラーリ、グリッケンハウス、ヴァンウォールが出走するLMH(ル・マン・ハイパーカー)と、ポルシェとキャデラックが出走するLMDh(ル・マン・デイトナ・ハイブリッド)プロトタイプがあります。

LMGTE Amのマシンは、3種類のスリックタイヤと2種類のウェットタイヤから選ぶことができます。

  • ソフト:気温20℃以下、またはナイトレースなど。
  • ミディアム:気温15℃~35℃。
  • ハード:気温30℃以上。
  • ウェットタイヤ:ドライイングウェット(湿った路面用)とフルウェット(激しい雨用)は同じパターン(溝形状)

 

100周年のル・マン24時間レースでは、タイヤのサイドウォールにカラーマーキングが施され、どのマシンがどのタイプのタイヤを履いているか識別しやすくなっています。

ミシュランはFIA(国際自動車連盟)とACOからハイパーカー・プロトタイプの唯一のタイヤサプライヤーとして指名されています。LMGTE Amのレギュレーションでは、タイヤブランド間のオープンな競争が認められていますが、2018年以降全チームがミシュランタイヤを選択しています。

ル・マン24時間レースとミシュランタイヤの詳細については、2023年レースガイド(英文)をご覧ください。

大手自動車メーカーがル・マンでミシュランに信頼を寄せています

1998年以来26連勝を含めて合計32回の優勝を誇るミシュランは、ル・マン24時間レースにおける卓越した経験と独自のノウハウを有しています。2023年のレースに出場した16台のハイパーカー・プロトタイプにはすべてミシュランのPilot Sportタイヤが装着されています。ミシュランがこれだけの台数ののマシンとタイヤを供給するのは初めてのことです。今年はフェラーリ、ポルシェ、キャデラック、プジョーが参戦し、世界的な自動車メーカーとして初めてこのカテゴリーに参加したトヨタも加わりました。ミシュランにとっての挑戦は、100周年を迎えたル・マン24時間レースでの勝利を目指し、これらのマシンに可能な限り競争力の高いタイヤを提供することです。

ハイパーカー・ドライバーはいずれも経験豊富なプロフェッショナルであり、耐久レースの最高峰を代表しています。ル・マン優勝経験者をはじめ、セバスチャン・ブルデイ、セバスチャン・ブエミ、1997年のF1世界チャンピオン、ジャック・ヴィルヌーヴといった元F1ドライバーも名を連ねています。 

4つの名門メーカー(フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチン、コルベット)が参戦するLMGTE Amのチームは、すべてミシュランのタイヤを選んでいます。
中でもポルシェは2023年のル・マン24時間レースに最も多くのマシンを投入するメーカーであり、LMGTE Amには4台のハイパーカーと8台のポルシェ911 RSRがエントリーしました。ポルシェとミシュランには、モータースポーツにおいて50年来のパートナーシップがあります。

ル・マン24時間レース結果: ミシュラン、1998年から26連勝

2023

Guidi/Calado/Giovinazzi

Ferrari 499P

2022

Buemi/Hartley/Hirakawa                   

Toyota GR010 Hybrid

2021               

Conway/Kobayashi/Lopez                

Toyota GR010 Hybrid

2020               

Nakajima/Buemi/Hartley                   

Toyota TS050 Hybrid

2019

Nakajima/Buemi/Alonso                    

Toyota TS050 Hybrid

2018

Buemi/Nakajima/Alonso                    

Toyota TS050 Hybrid

2017

Bernhard/Hartley/Bamber                 

Porsche 919 Hybrid

2016

Jani/Lieb/Dumas                               

Porsche 919 Hybrid

2015

Hulkenberg/Bamber/Tandy               

Porsche 919 Hybrid

2014

Tréluyer/Fässler/Lotterer                   

Audi R18 e-tron quattro

2013

Kristensen/McNish/Duval                  

Audi R18 e-tron quattro

2012

Tréluyer/Fässler/Lotterer                   

Audi R18 e-tron quattro

2011

Tréluyer/Fässler/Lotterer                   

Audi R18 TDi

2010

Dumas/Bernhard/Rockenfeller          

Audi R15 TDi

2009

Brabham/Gené/Wurz                        

Peugeot 908 HDi FAP

2008

Capello/Kristensen/McNish               

Audi R10 TDi

2007

Biela/Pirro/Werner                            

Audi R10 TDi

2006

Biela/Pirro/Werner                            

Audi R10 TDi

2005

Kristensen/Lehto/Werner                  

Audi R8

2004

Kristensen/Ara/Capello                     

Audi R8

2003

Kristensen/Capello/Smith                 

Bentley Speed 8

2002

Biela/Kristensen/Pirro     

Audi R8

2001

Biela/Kristensen/Pirro     

Audi R8

2000

Biela/Kristensen/Pirro                         

Audi R8

1999

Winkelhock/Martini/Dalmas              

BMW V12 LMR

1998

McNish/Aïello/Ortelli                         

Porsche 911 GT1

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