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モーターサイクルのコーナリング方法

より安全なコーナリングをするためには、守るべき手順、取るべき行動、注意事項があります。この記事では、モーターサイクルでの正しいコーナリング方法について解説します。また、モーターサイクルで安全にUターンをする方法についても合わせて解説します。

コーナーの種類

コーナーにはさまざまな種類があることを理解してください。一般的なコーナリング方法については後ほど解説します。

1 - 角度の違い

コーナーを区別するのは主に角度です。コーナーには3種類の半径があります:

一定半径ターン

その名の通り、半径が最初から最後まで同じ半円形のターン。

旋回半径の拡大

コーナーに入ると角度が広がるターン。

半径を小さくするターン

半径が大きくなるのとは違って、半径が小さくなるターン。つまり、曲がり角が閉じていく。

2 - 勾配

コーナーを特徴づけるのは角度だけではありません。勾配も考慮しなければなりません。平坦、下りや上りがあるコーナーもあれば、コーナー後の上りやコーナー後の下りがあるコーナーも存在します。

3 - コンディション

道路の広さ(狭いか広いか)、道路の状態(濡れているか、乾いているか、穴、落ち葉など)、視界(雨、霧など)などを考慮する必要があります。

3ステップでできるモーターサイクルのコーナリング

上記のような特殊な状況に直面した場合は、十分に注意してください。日頃から練習を積むことで、起こりうる危険を予測し、その結果として自分の行動を適応させることができるようになります。

以下のアドバイスは、一般的なコーナリングに関するものです。

1 - ターン前

  • 常に前後の交通状況に注意を払う。

  • 目の前にあるものと、これからやって来るもの両方を見る:コーナーでの自分の軌道を予測。

  • ライディングに集中する。

  • ニーグリップをする。

  • 上半身はリラックスする。

  • ゆっくりと減速し、ブレーキよりもエンジンブレーキを有効活用する。
     

2 - ターン中

  • 目の前とその先にあるものの両方を見る。

  • 頭は地面に対して垂直に保ち、体はバイクの軸に傾ける。

  • 曲がる側の腕は軽く曲げ、もう一方の腕は伸ばす。

  • 重心を感じるようにする。

  • ターンの展開に応じて、路面の軌跡を描く(例えば、コーナーが閉じていく場合は、コーナーの軌跡をやや広めに取り、直後は路面からはみ出さないように戻す)

3 - ターン後

  • 安定した軌道を維持するため、ターンの出口を注視する。

  • ブレーキを解除する。

  • モーターサイクルを真っ直ぐに起こしながら徐々に加速する。

  • モーターサイクルと体を垂直に戻す。

  • より快適に走るために、姿勢を少し緩める。

モーターサイクルでUターンする方法

行き止まりでバイクをUターンせざるを得ないというシチュエーションに遭遇するかもしれません。旅行先では慣れない道を走っていることも多く、道を間違えた場合、来た道を戻らなければならないかもしれません。

道が狭いとき、どうやってUターンすればいいのでしょうか?

1 - 適切なタイミングと場所を選ぶ

交通量が多い場所は、他の車に注意を払い、ウインカーやハザードランプを点灯させて警告しましょう。

あなたの方向から来る他のドライバーがブレーキをかけるのに十分な視界がある場所で、ターンをするよう心がけてください。例えば、コーナーの出口でUターンすることは危険ですので避けてください。

2 - Uターンの方法

  • 立ち止まり、行きたい方向の後方を見る。

  • 片足を地面につけたままターンする。

  • ステアリングを切り、道路の端までゆっくり曲がり、それからカウンターステアリングを切り、反対方向に再び出発できる角度まで戻る。
     

3 - 山間部など危険な場所では決して行わない

道路脇に谷があるなど、危険な場所ではUターンは行わないでください。不注意でブレーキやクラッチを切ってしまうと、モーターサイクルが急発進してあなたを巻き込んでしまい、大きな事故につながる危険性があります。

そのような場所よりも、堤防(盛り土)の脇でUターンしてください。これには2つの利点があります:

  • 危険を回避できる

  • 盛り土があることで、曲がりやすくなります:前輪を盛り土に少し上らせることで、慣性を得ることができます。対角線上で反転すれば、あとは反対方向に向かうだけです。

この記事はBMC Motoの技術協力により執筆されました。


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