様々なハンドリングのトラブルの見極め

様々な性能トラブルの原因究明は容易ではありません。適正空気圧ではないタイヤや車両、アクセサリーパーツに起因することもあります。タイヤだけが唯一の発生原因ではありません。

moto picto picto louvoiement2 help and advice

ウォッブル

直進時やコーナーリング時に起こる前後のタイヤの通る軌跡が違う左右の波状動。時速100キロ~140キロ近辺の高速走行時に発生する現象。

moto picto picto guidonnage2 help and advice

キックバック

道路の段差や継ぎ目などを通過した時、或いは急加速時に起こる。進行方向は変わらないがハンドルが瞬間的に激しく左右に振られる現象。

moto picto picto shimmy2 help and advice

シミー

時速100キロ以下の低速で小刻みに左右方向に連続して振動する現象。

moto picto picto vibrations2 help and advice

バイブレーション

時速90キロ~130キロ付近で足回り全体が小刻みに振動する現象。

常にタイヤがトラブルの原因とは限りません

不適正な荷重分布はハンドリングに関わるトラブルに大きな影響を与えます。トップケースやサイドバッグ、アッパーカウル、スクリーン、ハンドル、シート、社外ホイールなどの取り付けや変更なども走行に影響を及ぼすこともあります。

You are using an unsupported web browser
本ウェブサイトではサポートされていないウェブブラウザをお使いのようです。一部の機能が正常に作動しない場合があります。閲覧中に動作が不安定になる場合があります。このウェブサイトを最大限活用していただくため、以下のブラウザのいずれかを使用していただくか、アップグレードまたはインストールしてください