4w 484 tire michelin e primacy st ww product in context 2 nosignature 16 slash 9

車の騒音: 電気自動車はガソリン車より静か?

乗用車・SUV・商用車用タイヤのアドバイス

車の騒音には、エンジンノイズ、タイヤノイズ、ロードノイズ、ヒューヒューという異音などがあります。電気自動車はガソリン車よりも騒音が少ないのでしょうか?この記事でご説明します。

エンジン車の騒音ノイズ: エンジン車から出る音とは?

エンジン車でドライバーが耳にする主な騒音は(車両に問題が生じている場合を除き)、エンジンの音です。この 騒音 は、熱力学が作用することで生じるものです。熱エネルギーが機械エネルギーに変換され、車を動かします。この時、エンジンのシリンダー発生した振動(音)が、排気バルブから排出されます。 

電気自動車の騒音: 何を期待するか

4w rt tire michelin pilot sport ev en product in context 2 nosignature 16 slash 9

電気自動車はガソリン車より静かなのでしょうか? そもそも、電気自動車にはエンジンがありません。代わりにバッテリーで駆動するモーターシステムを搭載しています。熱力学とは異なり、電磁気学が作用することで音は発生しません。その結果、モーターはほぼ無音に近い状態です。

しかしこれは、静かすぎるのかもしれません!電気自動車はガソリン車より、ずっと静かです。そして低速(時速30km)では非常に静かなため、歩行者事故のリスクを減らすことを目的に、EUは電気自動車の低速走行時に56デシベル以上の音を発することを義務づける規制を導入しました。
これは食器洗い機や、オフィスのコンピューター、すいているレストランでの静かな会話の声などと同じレベルに相当します。エンジン車が発する音は平均65デシベル近くで、これは人の多い教室のざわめきに相当します。 

電気自動車走行中のタイヤノイズ

しかしながら、ドライバーはタイヤが路面を転がることで生じるタイヤノイズを、電気自動車の騒音 として耳にします(バックグラウンドノイズにも似て、ゴォーッと言う低いうなり音と言われることもあります)。

電気自動車用タイヤは、エンジン車用タイヤよりもノイズが多いのでしょうか?そんなことはありません。
路面を転がるタイヤの音が大きく感じるのは、電気モーターがほぼ無音であるからです。人はそこに残されたノイズに敏感になるのです。

こうした タイヤノイズ は、車内に振動を引き起こす要因となる道路条件によって異なります。高速道路でさえも、路面が常に同じ状態であるとは限りません。タイヤメーカーと自動車メーカーは、この大きな課題に挑んでいます。 

車の異音

タイヤノイズは、運転速度にも左右されます。高速走行時、ヒューヒューという異音が車から聞こえることがあります。

電気自動車の快適なドライブをお愉しみいただけるよう、ミシュランはこの問題にも注力して取り組んでいます。

タイヤノイズを最小限に抑えるため、ミシュランは トレッドパターン とミシュランのアコースティック®テクノロジーを複雑に組み合わせたソリューションを採用し、車内で知覚するノイズを低減しています。

You are using an unsupported web browser
本ウェブサイトではサポートされていないウェブブラウザをお使いのようです。一部の機能が正常に作動しない場合があります。閲覧中に動作が不安定になる場合があります。このウェブサイトを最大限活用していただくため、以下のブラウザのいずれかを使用していただくか、アップグレードまたはインストールしてください