electric car winter tyres

電気自動車には冬タイヤが必要ですか?

乗用車・SUV・商用車用タイヤのアドバイス

タイヤを選ぶ際には、電気自動車(EV)の特性を常に考慮する必要があります。冬タイヤの場合も同じでしょうか?電気自動車にも冬タイヤが必要でしょうか?また、電気自動車専用の冬タイヤが必要でしょうか電気自動車に最適な冬タイヤとはどのようなものでしょうか?EVのウインタードライブに、安全性、環境への配慮、快適性を備えたミシュランタイヤはどれでしょうか?電気自動車用冬タイヤに関するさまざまな疑問にお答えします。

電気自動車タイヤと非電気自動車タイヤの違いは何ですか?

EV用タイヤの設計は、電気自動車と非電気自動車(内燃エンジン車)の違いを考慮する必要があります。車種、運転行動、環境、道路条件により、EV車と非EV車でタイヤ性能は異なる場合があります。
電気自動車はバッテリーを搭載している分、追加の重量を支えるタイヤが必要です。電気自動車はバッテリーにエネルギーを蓄え、電気モーターによって瞬時にトルクを発生させますが、音はしません!アクセルを踏むと、すぐに100%の出力を発揮します。つまり、ガソリン車に比べて鋭く強烈な力がタイヤにかかります。これがタイヤの摩耗に影響を及ぼします。

電気自動車タイヤが非電気自動車と異なるもう一つの要素は、ノイズです。エンジン音がないために、電気自動車では路面に接するタイヤの音がより目立って聞こえるようになります。そのため、タイヤメーカーはより静かなタイヤを開発し、車内で感じる騒音を低減しています。

しかし、EVと非EVの両方に使用できるタイヤもあります。

電気自動車には冬タイヤが必要ですか? 

電気自動車と非電気自動車に違いはあるものの、冬タイヤの必要性は同じです。降雪や路面凍結する地域を走行する場合は、冬タイヤを装着してください。これは、ドライバーと同乗者の安全性にとっても重要です。

電気自動車には、欧州のオールシーズンカテゴリーで高い評価を得ているMICHELIN CROSSCIMATE 2も適しています。非降雪地域では、このタイヤによって時間とコストを節約し、走る場所や天候を問わず、1年を通じて安全な走りを守ります。

より厳しい冬の条件下を走る場合は、MICHELIN X-ICE SNOW、MICHELIN X-ICE SNOW SUVが選択肢となります。氷上と雪上のブレーキング性能向上する技術を採用しています。

ミシュランの電気自動車用冬タイヤを選ぶ理由とは?

ミシュランでは、さまざまな車種に合った高い水準の冬タイヤを設計しています。

MICHELIN’s best winter tyres for electric cars
  • 摩耗:ミシュランの冬タイヤは高い耐摩耗性で知られており、MICHELIN X-ICE SNOW、MICHELIN X-ICE SNOW SUVといった最新のラインナップも、この特性を備えています。  電気自動車は重くなる傾向にあるため、ミシュランの冬タイヤでは、タイヤサイズの多くがあらかじめエクストラロード仕様となっています。
     
  • 航続距離:ミシュランは30年以上にわたり、低転がり抵抗技術のパイオニアであり続けています。先駆的な低燃費タイヤであるMICHELIN GREENXは、1992年に発表されました。それ以来、ミシュランはタイヤの転がり抵抗を減らすことに取り組み続けています。  これまでの世代のタイヤに比べ、転がり抵抗を9%低減したMICHELIN X-ICE SNOWも、その一つです。
     
  • ノイズ:  ミシュランの冬タイヤシリーズは、ピアノ・テクノロジーを搭載し、パターンノイズを低減しています。  MICHELIN X-ICE SNOW、MICHELIN X-ICE SNOW SUVは、ノイズにおいて非常に低いレベルを実現しており、電気自動車にとって理想的な選択肢です。

 

ミシュランは、現代の電気自動車と消費者のニーズに合った冬タイヤの強力なラインナップを展開しています。 

電気自動車タイヤの正しい選び方は?

電気自動車の冬タイヤ選びは、非電気自動車用の場合と同じです。  雪や氷上での性能(トラクション、ブレーキングなど)を考慮する必要があります。電気自動車の冬タイヤ選びでは、それらに加え、前述したように、航続距離、重量、トルク、ノイズなどの要素を考慮しなければなりません。 
電気自動車の全体的な航続距離を重視するなら、高いレベルの低転がり抵抗を備えたミシュランの冬タイヤは優れた選択肢となります。 

タイヤは車の挙動に大きく影響するため、電気自動車に最適な冬タイヤを選ぶことは重要です。冬の運転は、どの車種でも難しいものです。そのため、優れた冬性能、安全性、モビリティを提供するプレミアムな冬タイヤを選ぶ必要があります。冬タイヤは、ウェット、泥、雪、氷などさまざまな冬の条件下で、優れた性能を発揮するよう設計されています。そうした状況でのグリップ力とパフォーマンスを向上し、制動距離を短縮して安全性を確保します。つまり、電気自動車に適した冬タイヤは、非電気自動車の場合と同じであると言えます。 

電気自動車タイヤを長持ちさせるには

他のタイヤと同様、電気自動車タイヤを保護し、寿命をより長く伸ばす方法は主に2つあります。メンテナンスとドライビングスタイルです。

電気自動車タイヤのメンテナンスでは、空気圧、アライメント、摩耗を点検します。

冬タイヤの空気圧は、電気自動車の平均的な航続距離を左右する大きな要素です。空気圧が不足した冬タイヤで運転すると、タイヤが転がる時によりエネルギーを必要とするため、無駄な電力消費につながります。言うまでもなく、適正な空気圧が保たれていないと、冬タイヤの摩耗が早まります。車には、自動車メーカーがタイヤサイズに応じた推奨空気圧を示すステッカーが貼られています。車の荷重を問わず、空気圧を点検しましょう

近年よく耳にするエコドライブには、もっともな理由があります。エネルギー消費を減らすという目的に加え、適切なドライビングスタイルで運転することは、電気自動車の航続距離を伸ばすだけでなく、タイヤの寿命を延ばすことにもつながります。

つまり、ドライビングスタイルが非常に重要な要素です。適度に加速し、穏やかな回生ブレーキを使用しましょう。丁寧なコーナリングを心がけましょう。これらは航続距離と電気自動車タイヤの寿命を伸ばすベストな方法です。

冬に電気自動車を運転する際のアドバイスは? 

Drive safely in winter with the best winter tyres for electric cars

まず考慮すべきこととして、電気自動車は通常、バッテリーパックのために通常の車より重いという点が挙げられます。同じタイヤで同じ道を走った場合でも、重い車は速度を落とすのに時間がかかるでしょう。これは特に、氷や雪に覆われた冬道で顕著になります。電気自動車のドライバーは前の車との間により長い距離を確保し、より長い制動距離と制動時間を見込まなければなりません。MICHELIN® X-ICE SNOWのように、制動距離を短縮する冬タイヤはその助けとなります。

また、電気自動車はトルクが多いゆえに、タイヤがスピンしやすくなります。スムーズな加速とステアリングを心がけることは、車のコントロールを維持することにつながります。アグレッシブな動きは、タイヤのスライドにつながるおそれがあります。冬のEV車の運転に自信を持つためには、スムーズな加速とステアリングを練習し、マスターする必要があります。

多くの場合、電気自動車ではさまざまな回生ブレーキを使用することがあります。アクセルを離すと、より速く減速し、バッテリーが素早くリチャージされます。あるいは、よりスムーズに減速し、バッテリーのリチャージはよりゆっくりになります。よりアグレッシブな回生モードを選択した場合は、ブレーキのような働きをします。滑りやすい道であれば、突然の減速はコントロールを失うおそれがあります。カーブやコーナーを走る際、この点を心に留めておくことが非常に重要です。常に段階的な減速を心がけ、直線を走っている時も同様に注意しましょう。 方向転換時のブレーキングについて、冬ドライブのヒントをお読みください。  

電気自動車用冬タイヤへのサービスはどこで受けられますか?

豊富な知識と高い技術力、適切な設備を備えたタイヤ販売店にお問い合わせください。EV車をご購入いただいた販売店でミシュランのお取り扱いがあれば、そちらでも可能です。

タイヤがパンクしましたか?
ご自宅でスペアタイヤを装着するよりも、より簡単で、安全かつスピーディーに対応できるプロのタイヤ交換をご利用ください。ただし、ドライブの際は適切な非常用設備が車に積まれているか確認しておきましょう。 

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