高速道路を走行している際、スピードが増すと車内のタイヤに起因する騒音も増加し、運転が不快で疲れやすいものとなります。この騒音を解消するために、ミシュランはアコースティックテクノロジーを開発し、他の性能を妥協することなく車内音を大幅に低減することに成功しました。
その方法をご覧ください。
まとめ:
車内で騒音が聞こえるのはなぜですか?
私たちのソリューションの効果をより理解するためには、車内で騒音として聞こえてくる音の原因を説明することが有効です。車内で聞こえる音はタイヤそのものが発生させるものではありません。実際には路面の凹凸が、タイヤが転がるときにトレッド表面を叩いて発生させる振動が原因で音が発生しますが、この振動は道路の滑らかさ、速度、および車両の特性によって変化します。
タイヤは空洞で、圧縮された空気が充填されているため共鳴室のように働き、伸縮性のある打面を持つドラムのように機能します。その結果、タイヤ内部の空気の振動が増幅されて車両に伝わり、その振動が車内の人に音として聞こえます。 これはタイヤのロードノイズと呼ばれ、特に車両がBEVである場合エンジン音がしないため、車内の人に聞こえる騒音の大きな原因の一つとなります。
静粛性に優れたタイヤの特別なテクノロジー
ミシュランはキャビン内の音の快適性を向上させるためのソリューションを開発しました。これが車内のロードノイズを効果的に低減するミシュランアコースティックテクノロジーです。
その結果は非常に効果的で、車内の騒音を大きく低減することに成功しました。
騒音を吸収するためのフォームソリューション
特別にデザインされたポリウレタンフォームにより、共鳴を打ち消すことでロードノイズを低減し、長時間ドライブでのドライバーやパッセンジャーの疲労を軽減します。ミシュラン アコースティックテクノロジーは、道路状況に関わらず車内の騒音を抑制します。
特別にデザインされたポリウレタンフォームソリューションにより、車内の騒音を低減します
より静粛性を高めるためのトレッドパターン
特別にデザインされたポリウレタンフォームのみならず、タイヤのトレッドパターンも静粛性を高めるように設計されています。タイヤ開発時にシミュレーションツールを使用して、タイヤのトレッドパターンブロックの正しい大きさと配置を研究します。
なぜなら同じ幅のブロックで構成されたトレッドパターンデザインは、転がるときに特有の周波数で大きな騒音を発生させるからです。同じ幅のトレッドブロックが繰り返し路面に当たることにより発生するノイズを避けるために、トレッドパターンのブロックのサイズがそれぞれ異なる幅を持つように設計し、他の性能を妥協することなく騒音を低減します。
ミシュランのどのタイヤがアコースティックテクノロジーを搭載していますか?
対応すべきロードノイズの周波数に応じてフォームの量が異なります。これらは車両に密接に関連しています。そのため、この技術は車両メーカーと共同で開発されています。言い換えれば、ミシュランアコースティックテクノロジーを搭載したタイヤは、OE(純正部品)として設計されており、購入時に車両に装着されているため、それぞれの車両に最も効果的な周波数帯のノイズを低減するよう設計されています。すべては、あなたの旅をより楽しく、より疲れの少ないものにするためです。
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