
自転車用タイヤのアドバイス
バイクのタイヤに正しく空気を入れることで、タイヤの性能を最大限に引き出し、ライディングを改善することができます。インナーチューブのバルブとの良好な接続を確保し、正しい空気圧を維持するにはどうすればよいでしょうか?答えを見つけるために読み進めてください。
バイクのタイヤに空気を入れる方法 - ステップバイステップ

以下の手順に従えば、バイクのタイヤに空気を入れるのは簡単です。
- MICHELINタイヤの推奨空気圧を確認してください。タイヤ壁に表示されている推奨最小および最大空気圧は、タイヤの取り付け時にのみ有効であることに注意してください。
- インナーチューブのバルブからキャップを取り外し、後でねじ込むためにキャップを保管しておきます。インナーチューブに使用されているバルブのタイプを確認します。シュレーダーバルブは幅が広く平らで、プレスタバルブは細く、先端が尖っています。
- ウッドバルブとレジーナバルブという2つの少ないタイプのバルブもあります。自転車のポンプに取り付けられたバルブのタイプに適したノズルがあることを確認してください。そうでない場合、タイヤに空気を入れることができません。良質な自転車用ポンプのほとんどは、両方のバルブタイプ用のノズルを備えています。
- バルブのバルブステムにロックナットがある場合(プレスタバルブにはこの機能があります)、ロックナットを緩めます。いずれの場合も、バルブの端をタップして、空気が漏れていることを確認します。これは、インナーチューブが再膨張する準備ができていることも意味します。
- 自転車用ポンプをバルブに接続します。直接接続するものもあれば、この目的のために柔軟なホースを備えているものもあります。いずれの場合も、バルブの上にポンプを慎重に合わせて、適切に接続します。ポンプを傾けて位置がずれた状態で接続しようとしないでください。
- ポンプをバルブにしっかりと固定して、空気がもれないようにします。これでタイヤに空気を入れ始めることができます。ポンプを上下または前後に動かし、圧力ゲージを見ながら必要な圧力の読み取り値を取得します。ゲージの針は、タイヤに空気を入れると揺れることを覚えておいてください。
- したがって、針が静止しているときの読み取り値を必ず確認してください。タイヤが正しい圧力レベルに達したら、ポンプを外します。空気圧の損失を最小限に抑えるために、慎重かつ迅速に行ってください。
- ロックナットがある場合は取り付け直し、バルブキャップをねじ込みます。
- 次に、もう一方の自転車のタイヤに移動し、そのタイヤにも空気を入れます。良いヒントは、最初のタイヤに戻って、もう一度圧力を確認することです。
- 空気圧の低下は、チューブに穴があるなどのゆっくりとしたパンク、シーラントの欠陥、またはリムベースの損傷を示している可能性があり、タイヤの修理または交換が必要であることを意味します。
手動ポンプなしでバイクのタイヤに空気を入れる方法
一般的に、手動ポンプは小型で riding 中に持ち運びが簡単なため、サイクリストに最適です。自転車のフレームにクランプするように設計されているものもあり、さらに便利です。ただし、手動ポンプが使用できない場合もあります。では、バイクのタイヤに空気を入れるには、他にどのような方法があるでしょうか?
ガソリンスタンド/コンプレッサーでバイクのタイヤに空気を入れる
ガソリンスタンドやエアコンプレッサーでバイクのタイヤに空気を入れることができる場合があります。その場合は、細心の注意を払って進める必要があります。自動車のタイヤにはシュレーダーバルブが取り付けられていることが多いため、バイクのタイヤにもシュレーダーバルブが取り付けられている場合は、ガソリンスタンドにある空気入れが適している可能性があります。このような空気入れには、プレスタバルブの接続部はありません。ただし、このような機械でバイクのタイヤに空気を入れると、過剰な圧力がかかり、インナーチューブが破裂しやすくなります。これにより、自転車が損傷し、近くにいる人が怪我をする可能性もあります。可能であれば、MICHELINは、サイクリスト用の特別な設定がない限り、ガソリンスタンドの空気入れを避けることをお勧めします。
フットポンプでバイクのタイヤに空気を入れる
最近では、多くの熱心なアマチュアサイクリストが、手動ポンプの代わりにフットポンプを使用しています。
フットポンプでバイクのタイヤに空気を入れるにはどうすればよいでしょうか?
手順は手動ポンプとほとんど同じです。唯一の違いは、フットポンプはバルブに接続された後、床に立てることです。そして、手動の前後の動作の代わりに、足を下に押し下げることで空気を入れます。また、これらのポンプには、大きくて見やすい圧力ゲージが付いていることが多く、これも便利な利点です。唯一の欠点は、フットポンプは、ほとんどの手動ポンプよりも重くかさばることです。
CO2カートリッジでバイクのタイヤに空気を入れる
緊急時に非常に便利なCO2カートリッジを使用することができます。ただし、カートリッジを開けると高圧になり、すぐに冷却されるため、この方法は危険な場合があります。そのため、認定された専門家やメーカーに連絡して、対処方法を確認するのが最善です。
なぜバイクのタイヤに正しく空気を入れることが重要なのでしょうか?
バイクのタイヤに適切な圧力で空気を入れることは、主に3つの理由で重要です。以下で詳しく説明します。
転がり抵抗の改善
パンクしたタイヤや空気圧の低いタイヤでサイクリングをすると、楽しさが半減し、特に路面が比較的平らな道路や市街地での走行では危険を伴う可能性があります(オフロード走行では障害物が多いのと比べて)。基本的に、これは転がり抵抗に関係しています。言い換えれば、自転車のタイヤの空気圧が低いと、タイヤのプロファイルが平らになり、サイクリストが克服しなければならない摩擦が大きくなります。これにより、最近舗装し直したアスファルト道路のような非常に良好な路面でさえ、ペダリングが非常に難しくなります。したがって、パンクしたタイヤは、速度の低下、疲労の増大、走行時の楽しさの大幅な低下につながります。
ただし、この記述は、MTBタイヤに関しては修正する必要があります。MTBタイヤでは、空気圧が低めの方がサイクリストにとって有益な場合があります。実際、地形や多数の制約(または障害)に応じた適切な空気圧は、グリップ、転がり抵抗、スピードのパフォーマンスのより良い妥協点をもたらします。

パフォーマンスの向上
自転車がレースに使用される場合、バイクのタイヤにどれだけ強く空気を入れるかを知ることはさらに重要です。正しい圧力レベルがないと、競争相手は著しく不利になります。多くのパワーを発揮できる強力なサイクリストでさえ、レーシングバイクのタイヤが最適なレベルまで膨らまされていない場合、加速したり最高速度を維持したりするのがはるかに難しくなります。
ハンドリングの改善
最後に、バイクのタイヤに正しく空気を入れることは、単に速く遠くまで走れるようになることだけではありません。過剰に膨らんだバイクのタイヤも、空気圧の低いバイクのタイヤも、どちらも自転車のハンドリングを非常に難しくします。サイクリングの路面でより良いグリップを維持したい場合は、MICHELINが製造しているような良質なタイヤは、特にコーナリングやブレーキング時に、ハンドリングのパフォーマンスを最大限に引き出すために、最適なレベルまで膨らませる必要があることを認識しておくべきです。ハンドリングが向上すると、より安全にサイクリングができるようになります。これは、シティバイク、子供用バイク、マウンテンバイク、ロードバイクのいずれであっても不可欠です。
詳細については、タイヤ空気圧ガイドをご覧ください。
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