
自転車用タイヤのアドバイス
バイクのパンクは確かにサイクリストにとって楽しい時間ではありません。幸いなことに、経験豊富なサイクリストにとって、バイクのパンク修理は比較的簡単な作業であり、迅速に、ライドへの影響を最小限に抑えて実行できます。その方法を知りたいですか?私たちの専門家のアドバイスに従うだけです。
疑問点がある場合は、迷わず認定された専門家に連絡してください。
タイヤのバイクパンクは修理可能ですか?
バイクのパンク修理が常に可能であるとは限らないため、これが最初に明確にすべき点です。
一般的に、タイヤが釘や同様に小さなものによって引き起こされた小さなパンクを受けた場合、バイクパンク修理キットで修理できるはずです。しかし、タイヤまたはチューブに大きな裂け目がある場合は、交換の時期かもしれません。
その場合は、Michelinにはあらゆる種類の自転車に適した幅広い品質のタイヤがあることを覚えておいてください。
バイクのタイヤのパンクを見つける方法
バイクのパンク修理について考える前に、何に取り組んでいるのかを知る必要があります。タイヤが柔らかくなった(または完全にパンクした)ら、パンクしていることを簡単に確認できますが、それに対処する前に、そのパンクがどこにあるかを知る必要があります。
- タイヤの簡単な目視点検から始めます。バイクのパンクが釘やガラスの破片などの重大なものによって引き起こされた場合、それは簡単に見つかります。ただし、鋭利な物を感じるためにホイールの周りに手を走らせるのは避けてください。ゴムタイヤをパンクさせるのに十分な鋭さがあるなら、肌をパンクさせるのにも十分な鋭さがあることを忘れないでください!
- パンクの明らかな原因が見当たらない場合は、ホイールを外す時です。タイヤがチューブレスの場合は、ホイールに取り付けたままにします。そうでない場合は、チューブを取り出すためにタイヤを外す必要があります。次に、食器を洗うのに使うような石鹸が必要です。タイヤに空気が入っていることを確認します(パンクが大きすぎて空気を入れられない場合、簡単に見つけることができるはずです)。
- そして、タイヤの側面に石鹸を塗ります。石鹸の泡を探しています。これは、空気が漏れている場所を示しています。これがうまくいかない場合は、大きな防水容器が必要になります。チューブを確認する場合、チューブを少し潰すことができるので、容器はそれほど大きくする必要はありません。
- チューブレスタイヤを確認する場合、容器はホイールリムの一部を内部に収めるのに十分な大きさでなければなりません。最後に、容器に水を入れます。タイヤまたはチューブの一部を表面の下に入れるのに十分な量だけ入れ、その後、毎回少しの間、水中に入るようにあちこち動かし始めます。繰り返しになりますが、パンクを通って漏れる空気によって引き起こされる泡を探しています。バルブの原因でタイヤの空気が抜けている場合に備えて、バルブも水中に入れることを忘れないでください。

バイクのパンクを修理する方法
パンクの場所がわかったら、修理する時間です。バイクのパンク修理のプロセスは、タイヤのタイプによって異なります。チューブレスバイクのパンク修理は、チューブ付きのタイヤを修理するのと同じではありません。
幸いなことに、どちらの場合もタイヤをホイールから外す必要があります。したがって、どのタイプのタイヤを使用しているかわからない場合は、タイヤを外せば、内部にチューブがあるかどうかがすぐにわかります!
ステップ1:ホイールを外す

修理を行う前に、ホイールを取り外す必要があります。このプロセスは、ほとんどの自転車で大体同じであるはずですが、場合によっては自転車メーカーの指示を参照する必要がある場合があります。
一般的に、ホイールがフレームから自由にスライドできるようにブレーキを緩める必要があります。正確なプロセスは、ブレーキのタイプによって異なります。バイクのパンクが前輪にある場合は、ホイールをフレームに保持している中央のナットを緩め、スライドさせて外すだけで取り外すことができるはずです。
一部の自転車には、クイックリリースレバーさえ付いているため、工具なしでこれを行うことができます。リアバイクタイヤのパンクを修理する方法を知る必要がある場合、このホイールはチェーンによって駆動されているため、事態はもう少し複雑になります。自転車にギアがある場合は、チェーンがクランクセット(自転車の中央近くのコグ)と後部カセット(後輪のコグ)の両方で最小のコグにあるように調整します。これにより、ホイールを外したらチェーンが緩んで外しやすくなります。次に、中央のナットを緩め、ホイールをスライドさせて外します。
ステップ2:タイヤを外す
タイヤを外す前に、空気を抜く必要があります(パンクですでにパンクしていない場合)。これを行うには、バルブからダストキャップを取り外し、中央の小さなピンを押し下げて残りの空気を放出します。
- まず、ビードをリムからはずしてください。
- それらをリムのくぼみに押し下げます。
- 2番目のビードを手で引き出します。
チューブレスレディを使用している場合は、シーラントを回収してください。
ヒント:汚れても問題ない場所でTLRタイヤを取り外します。
(チューブレスレディのタイヤを取り外すと、シーラントの滴が近くの表面に飛び散る可能性があります)。
次に、タイヤレバーのペアを取り、タイヤのリムの下に差し込みます。タイヤがチューブを使用している場合(またはわからない場合)、レバーを強く押しすぎないように注意してください。そうしないと、チューブに傷をつけたり、裂いたりする可能性があります。タイヤの片側がリムを越えたら、周りを回り始めます。タイヤの片側全体がリムを越えたら、もう一方のサイドウォールの一部をレバーで越えることができ、そして単に手で引っ張ることができるはずです。指を挟まないように注意してください。最初のタイヤビードがリムフックを越えたら、2番目のビードについても同じことを行います。
ステップ3:修理を行う
- チューブレスバイクタイヤのパンクを修理する方法:選択したバイクパンク修理キットの具体的な指示はキットに書かれているはずですが、修理を計画している領域が修理を施す前にきれいで乾燥していることを常に確認してください。チューブレスタイヤの場合、多くの場合、タイヤの内側に外向きに修理を施すことになります。バイクパンク修理キットが推奨する時間だけ待ってから、タイヤを再装着してください。一部の損傷は修理できず、安全性に影響を与える可能性があることを覚えておいてください。チューブレスタイヤについて疑問がある場合、MICHELINは認定された専門家に連絡することをお勧めします。
- チューブのパンクを修理する方法:基本的に、チューブレスタイヤのバイクパンクを修理する方法の手順は、ここでもほとんど当てはまります。チューブに少し空気を入れて、少し形を付け、つまむのを防ぐ必要があります。また、修理はチューブの外側で行われ、修理パッチは内側を向いていることを忘れないでください。残りのプロセスは基本的に同じです。繰り返しになりますが、修理する領域がきれいであることを確認し、タイヤを元に戻す前に推奨される時間待ちます。
バイクパンク修理キット
私たちのMICHELIN修理キットの場合、このプロセスに従う必要があります。
- パンクの場所がわかったら、やすりでパンクの周囲を十分に清掃します。注意:
- タイヤの内側の気密性のある皮膜や補強コードを損傷しないように注意してください(チューブレスの場合)。
- 接着性を確保するために、清掃した領域がパッチよりも大きいことを確認します。
- パッチからの保護フィルムをはがし、チューブ(またはチューブレスタイヤの場合はタイヤ)と接触する部分が汚染されていないことを確認します。パッチを貼る前にチューブをわずかに膨らませます。
- パッチ全体、特にエッジを強く押さえつけてパッチを貼ります。パッチを2〜3分乾かします。
- これでパンクが修理されました。
ステップ4:テスト
すべてを元に戻す前に、上記のパンクを見つけるセクションで説明したように、タイヤに別の水テストを行います。バイクのパンク修理は、経験豊富なサイクリストにとってはほんの些細な不便かもしれませんが、追加の数分のために、ホイールを元に戻す前に修理したタイヤを水に浸す価値はあります。
ステップ5:タイヤに空気を入れる
さて、タイヤに空気を入れる時間です。タイヤに適した正しい空気圧まで膨らませてください。また、ホイールを地面から持ち上げ、回転させて、すべてが正常に機能していることを確認する価値もあります。
ステップ6:すべてを元に戻す!
修理が問題ないと確信したら、自転車を元に戻し始めることができます。このプロセスは、最初にタイヤとホイールを外すために行ったことを直接逆にしたものです。
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