自転車のパンクの3つのタイプ
まだご存知ないかもしれませんが、自転車のタイヤが曝されるパンクには3つのタイプがあります。それぞれのタイプに対する当社の推奨事項をご紹介します。
1 - 穿孔と切り傷
釘、石、とげなどがインナーチューブやチューブレスタイヤの穿孔の原因となることがあります。路面の構成成分の攻撃性が高いと切り傷の原因にもなります。ゴムの厚みと品質、ケーシングコードの密度、繊維補強プライの有無などがこれらのパンクに対するタイヤの耐性に影響します。使用するインナーチューブの種類もパンク耐性に影響します。ゴムの性質、厚さ、自己修復液の有無などです。
穿孔と切り傷を防ぐには?
チューブタイプを使用している場合、特にマウンテンバイク、都市型、シティトレッキング用にミシュラン プロテックMAXインナーチューブの使用をお勧めします。特殊な設計と自己修復液の組み合わせにより、優れたパンク防止効果を発揮します。

2 - ピンチパンク
この種のパンクは、高速で障害物(例えば路面の窪み)を通過する際に、リムフランジと路面の間でインナーチューブが挟まれることで発生します。
ピンチパンクを防ぐには?
タイヤ空気圧をメーカー推奨値に維持することをお勧めします。また、ミシュランPowerシリーズのように、幅広断面、厚めのサイドウォール、厚手インナーチューブのタイヤは、このタイプのピンチに耐えられることにご注意ください。
3 - リム壁による穿孔
このタイプの穿孔は、リムテープが不適切(幅、素材、センタリングのずれなど)または状態が悪い場合に発生します。このタイプの穿孔は、チューブの穴の位置がトレッド側ではなくリム側にあることで判別できます。
リム壁による穿孔を防ぐには?
この種のパンクを防ぐために、タイヤを交換するたびにリムテープも新しいインナーチューブと同様に交換することをお勧めします。

パンク防止自転車タイヤを装備する
上記の予防策でパンクのリスクを減らすことはできますが、パンク防止ロードタイヤを装備することで、さらに安心してロードライドを楽しむことができます。ミシュランPowerシリーズは、お客様のニーズにお応えし、強力なパンク耐性を発揮するよう設計されています。


