自転車タイヤのパンクを修理する

パンクを防ぐための10のヒント

自転車用タイヤのアドバイス

パンクが発生してから対処するよりも、パンクを防ぐ方が常に良いでしょう。どのようにしてパンクを防げるのでしょうか?ここでは、自転車のタイヤのパンクを防ぐための10のヒントを紹介します。

1. タイヤ空気圧を定期的にチェックする

チューブ付きの自転車の場合、ライドに出る前にチューブが適切に膨らんでいることを確認することが重要です。これは、パンクを防ぐための最初のヒントであり、シンプルであると同時に不可欠です。非常に低い空気圧で走行すると、鋭利なものの上を走行しなくてもチューブを圧迫してパンクを引き起こすリスクがあります。

タイヤがリムから外れるリスクさえあります!一方、タイヤに空気を入れすぎると、タイヤが損傷する可能性があります。手でポンプを使ってタイヤに空気を入れても、タイヤを損傷する可能性は低いでしょう。

しかし、サイクリングを始めると、自分の体重を加えるだけでタイヤ空気圧が上昇します。したがって、凸凹の激しい地形を走行する場合、すべてのバンプと衝撃がタイヤ空気圧の突然の上昇を引き起こし、タイヤを損傷する可能性があります。

自転車に適した空気圧を見つけるには、空気圧ガイドをお読みください

2. タイヤを定期的にチェックする

チューブレスタイヤを装着した自転車でも、チューブを使用する自転車でも、タイヤを定期的にチェックすることで、走行前に潜在的な問題を発見し、パンクを防ぐことができます。最も明らかな問題は、トレッドに突き刺さった鋭利なものでしょう。

ガラスの破片やネジだけでなく、鋭利な砂利の欠片でも、同じ場所に何度も繰り返し押し付けられると、パンクの原因になる可能性があります。また、顕著なタイヤ摩耗部分を検出することもできます。チューブレスタイヤでは、これはパンクが待ち構えている状態です。チューブ付きのタイヤの場合、摩耗した部分がチューブを露出させたり、鋭利なものが外側のタイヤにすばやく貫通してパンクの原因になったりする可能性があります。

3. チューブレスレディタイヤの使用を検討する

チューブレスタイヤで走行すると、低いタイヤ空気圧の快適さを楽しめるだけでなく、パンクを完全に防ぐことはできませんが、パンクの不便さを避けることができます。チューブレスタイヤを装着したロードバイクやマウンテンバイクは、まだ一般的な自転車の最も一般的なオプションではありません。しかし、チューブレスタイヤでサイクリングする人は、タイヤ内部でラテックスシーラントを使用する技術の恩恵を受けています。この液体(または「スライム」と呼ばれることもあります)は、タイヤが空気圧を失う前に、実質的にパンクを塞ぎます。すべてのMICHELINチューブレスレディタイヤは、タイヤシーラントと一緒に使用する必要があります。

実際には、ラテックスタイヤシーラントは小さな穴(直径3mmまで)しか塞ぎません。つまり、パンクした後は慎重に走行する必要があります。タイヤシーラントは通常3か月ごと(シーラントの種類によって異なる)に更新する必要があるため、必要なものがすべて含まれているタイヤシーラントキットを購入するのが賢明です。または、多くの自転車販売店が喜んでその作業を行います。従来のチューブを使用している一部のライダーは、自転車のチューブ内にチューブレスラテックスシーラントを使用することも推奨しています。この技術を示す製品の1つが、MICHELINのBicycle Tyre Puncture Prevention Gelです。シュレーダーバルブ用に最適化されたこのゲルは、チューブ付きタイヤとチューブレスタイヤの両方で使用できます。パンクを塞ぎ、空気圧の損失を制限し、ライダーが損傷したタイヤに空気を再注入するために停止することなくサイクリングを続けることができます。

4. 古いタイヤを使用しない

上記の理由から、タイヤが摩耗し始めたら、常にタイヤを交換する必要があります。摩耗したトレッドによるトラクションの低下だけでなく、外層が薄くなるとパンクのリスクが高まります。つまり、パンクを防ぎたい場合は、タイヤが摩耗しすぎて交換が必要だと気付いたら、遅れずに交換しましょう。

摩耗した古いタイヤ

5. 側溝を走行しない

道路でサイクリングする際、側溝から離れていることでパンクを防ぐことができます。道路清掃車が側溝に集中している理由は、ランダムな道路の破片がすべて最終的にここに落ち着くからです。

したがって、側溝を走行していると、タイヤをパンクさせる可能性のある物体に遭遇するリスクは、道路上よりもはるかに高くなります。側溝だけではありません。

注意を払っていないと、(突然の鋭い衝撃から)パンクの危険があり、自転車から投げ出される可能性のある舗装の穴も心配する必要があります。

6. 幅広のタイヤを使用する

このパンク防止のヒントは、舗装された道から頻繁に外れるサイクリストのためのものです。スピードバンプよりも凸凹のない道路を走るサイクリストの場合は、このヒントを飛ばしてください。それ以外の人は、幅広のタイヤに切り替えることで、小さな衝撃点に対する耐性が高まり、ピンチフラットを避けるのにも役立ちます。

ただし、幅広のタイヤを検討する前に、自転車の仕様を確認して、自転車に取り付けられる最大幅を確認してください。この情報は、自転車のメーカーによって定義されています。

7. リムを点検する

多くの経験の浅いサイクリストは、タイヤを適切に膨らませ、良好な状態に保つ上でのホイールリムの重要性を過小評価しています。タイヤ(特にチューブレスタイヤ)はリムの内側に収まり、内部の空気の圧力がそれらを外側に押し出します。リムが損傷している場合、パンクの場合のように空気がゆっくりと漏れる可能性があります。

損傷したリムは、バンプや特に凸凹の激しい地形を通過すると、一度に多くの空気が漏れる原因にもなります。そして、もちろん、タイヤの空気圧が低い場合、パンクする可能性が高くなります。

リムへの損傷を避けることで、パンクを防ぐことができます。衝突した場合、特に悪いバンプや舗装の穴に当たった場合、またはタイヤを交換するときに少し乱暴に扱った場合でも、リムが損傷する可能性があります。

肉眼ではすぐにわからないリムの損傷を見つける良い方法は、ホイールを地面から持ち上げて回転させることです。ホイールが回転しているとき、歪みや変形がはるかに見つけやすくなるはずです。もう1つ考慮すべきことは、リムテープの状態です。タイヤやチューブを交換するときは、リムテープを点検する機会を利用してください。ホイールのスポーク穴をカバーしていることを確認してください。

チューブレスタイヤの場合、リムベースは密閉を作成するため不可欠です。チューブタイプのタイヤの場合、リムテープが損傷していると、パンクのリスクが非常に高くなります。リムテープを点検し、場合によっては交換する必要があります。疑わしい場合は、認定された専門家に相談してください。

8. 大きなパンクを修理しない

お金を節約したいという気持ちはわかりますが、パンク修理キットで対処できる範囲には限界があります。穴が大きい場合、穴ではなく裂け目である場合、またはこの損傷がタイヤのサイドウォールにある場合は、交換する時期です。パッチを当てて修理を試みると、すぐにまたパンクする可能性があります。状況によってはタイヤを修理することは可能ですが、修理するには損傷が大きすぎる場合もあります。したがって、修理可能性について疑問がある場合は、専門家に相談する必要があります。

9. 新しいチューブやタイヤを取り付けるときは注意する

新しいチューブレスタイヤを取り付けるときにリムを乱暴に扱うと問題が発生する可能性があることはすでに述べました。チューブを使用するサイクリストにとっても、同じくらい深刻な問題になる可能性があります。

チューブを交換するときに注意を怠ると、チューブをタイヤとリムの間に挟んだり、自転車の工具で損傷を与えたりする可能性があります。

これにより、チューブに小さな(または大きな)パンクが発生する可能性があります。そして、さらに悪いことに、タイヤが取り付けられ、膨らまされるまで、パンクに気付かない可能性が非常に高いのです。

そしてすぐに空気が漏れ始めます!損傷している場合にパンクの原因となるリムテープの点検を忘れないでください。

自転車タイヤのインナーチューブ

10. 高品質のタイヤとチューブを選ぶ

安価なタイヤを購入すると、お金を節約しているように感じるかもしれません。しかし、多くの場合、高価なタイヤと同じ仕事をしますが、その期間は短くなります。

高品質の代替品を選択すれば、最初はより多くのお金を使うことになりますが、タイヤやチューブをそれほど頻繁に交換する必要がないため、長期的にはお金を節約できます。

Michelinには、以下のツールから選択できる優れた品質のタイヤの幅広いラインナップがあります:

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