
自転車用タイヤのアドバイス
タイヤの寿命は、摩耗と経年劣化の2つの要因に左右されます。この記事の前半では、摩耗の原因について考察し、早期摩耗につながる要因を明らかにします。後半では、タイヤが交換を必要とするまでの期間について説明します。また、タイヤを長持ちさせるためのメンテナンスのコツもお教えします。
自転車のタイヤはいつ交換すべきか?
自転車のタイヤの寿命を決定し、交換の必要性を判断する上で最も重要な要因は、もちろん摩耗ですが、後述するように経年劣化も要因となります。
タイヤはどのような状態になると摩耗したと見なされるのでしょうか?
まず、ほとんどの場合、後輪のタイヤが最も早く摩耗することを指摘しておくことが重要です。繰り返し使用することで現れる主な摩耗の兆候は次のとおりです。
- マウンテンバイク、トレッキング、グラベルタイヤでは、時間の経過とともにスタッドが摩耗し、パフォーマンスが低下します。これは特に、グリップ力、トラクション、ブレーキ性能に当てはまります。

時間の経過とともにスタッドが摩耗します
- ロードバイクやシティタイヤを含むロードでの使用では、最終的にトレッドが平らになり、下地のプライが現れます。
このような状態になったら、自転車のタイヤを交換する時期です。
自転車のタイヤの摩耗の原因
運転スタイルに関連するタイヤの摩耗
マウンテンバイクやグラベルでは、運転スタイルがタイヤの摩耗に影響を与える可能性があります。特にマイクロロックを使用する場合(「丸く曲がる」のではなく「四角く曲がる」ために後輪をドリフトさせるのが好きな場合)。
これによりスリルが増しますが、後輪の摩耗により大きな影響を与えます。ロードやシティでの使用では、運転スタイルが摩耗に影響を与えるのは、どのように下り坂のセクションに挑むかという点です。特に、坂道でスピードを上げ、遅くブレーキをかける場合です。このように後輪をロックすると摩耗が増え、頻繁に行うとタイヤの寿命が短くなる可能性があります。

経験に関連するタイヤの摩耗
マウンテンバイクでは、経験豊富なライダーは一般的に初心者よりも速く走りますが、必ずしもタイヤをより早く摩耗させるわけではありません。経験のおかげで、自信を持って自転車を扱う傾向があり、ホイールのロックアップが少なくなります。同じ走行時間の場合、初心者は一般的にロックアップが多いため、タイヤの摩耗が早くなります。初心者の方は心配しないでください!時間とともに、より自信を持ってコースに挑めるようになります。
トラックの知識に関連するタイヤの摩耗
マウンテンバイクでは、ルートに精通していることも要因となります。ルートに精通していれば、より自信を持って走ることができ、新しい未知のサーキットよりもホイールのロックアップが少なくなります。後者の場合、油断しないように自然と注意深くなり、ブレーキを多用することになり、タイヤの摩耗に影響します。
不適切なタイヤ空気圧に関連するタイヤの摩耗
ロードバイクでは、タイヤにトレッドがありません。そのため、タイヤ空気圧が摩耗に与える影響は小さいです。これは、Power Adventureのような深いトレッドパターンのないシティタイヤや特定のグラベルタイヤにも当てはまります。
しかし、オフロードでは、過剰に空気を入れたタイヤは摩耗に影響を与える可能性があります。接地面積が減り、したがって、より少ないスタッドに力が加わるため、スタッドがより早く摩耗します。また、過剰に空気を入れたタイヤは変形が少ないため、グリップ力が低下し、ホイールのロックアップがより速く、制御しにくくなり、スリップにつながり、早期のタイヤ摩耗を招きます。
代わりに低圧のタイヤを選んでください。この場合、接地面が広くなり、グリップ力が高まり、ブレーキをかけたときのスリップが少なくなるため、摩耗が遅くなります。
地形に関連するタイヤの摩耗
湿った地面/乾いた地面
マウンテンバイクやグラベルでは、乾いた地面よりも湿った地面の方が摩耗が少ないことが観察されています。多少のスリップがあっても、湿気により発熱が少なくなり、摩耗が少なくなります。

硬い地面/柔らかい地面
地面の硬さは、マウンテンバイクやグラベルバイクのタイヤの摩耗に影響します。オフロード用のスタッド付きタイヤで硬い地面(アスファルトなど)を走行すると、柔らかい地面よりも摩耗が速くなることに注意してください。走行する地形のタイプに適したタイヤを選ぶようにしてください。
上り坂と下り坂
MTBやグラベルバイクで上り坂と下り坂のどちらを走行するかによって、タイヤの摩耗に影響があります。上り坂では、より多くのパワーを使うため、摩耗が増えます。下り坂では、ブレーキとホイールのロックアップが多くなります。したがって、傾斜地を集中的に使用すると、タイヤの摩耗が加速します。これは、ロードバイクでも同様で、山岳地帯を走行するライダーは、上り坂でのトルクの増加と重量配分の違いにより、タイヤの摩耗が早くなります。
電動アシスト自転車のタイヤはどうでしょうか?
電動アシストにより、より多くのパワーが得られますが、これもタイヤの摩耗に影響を与えます。実際、パワーが10倍になると、非電動自転車の2倍の速さで摩耗が発生すると推定されています。そして、主に後輪に影響を与えますが、自転車の重量のために前輪にも影響を与えます。電動アシスト自転車は、バッテリーとモーターのために重くなります。そして、この余分な重量は、より強いブレーキを意味し、これがコンタクトパッチへのストレスを大きくし、したがってより速い摩耗につながります。

タイヤのメンテナンスのコツ
定期的な点検を行う
毎回の走行後にタイヤを点検し、小さな切り傷がないかどうかを確認することをお勧めします。トレッドが鋭利な要素や石に攻撃された可能性があります。その場合は、傷が深いかどうかを確認し、タイヤに突き刺さって空気抜けの原因となる可能性のある物体を取り除きます。
タイヤがチューブレスレディの場合は、小さな切り傷がシーラントによって気づかれずに塞がれていないかどうかを確認してください。これらは将来再び開く可能性があります。不明な点がある場合は、専門家に相談してください。
洗浄用品
自転車のタイヤを洗浄する際は、高圧洗浄機をタイヤに直接当てないでください。
- 損傷の原因となります。
- 溶剤や洗浄用品を使用してタイヤを洗浄しないでください。
- 自転車用洗浄用品がタイヤに付着した場合は、必ずきれいな水で十分にすすいでください。
タイヤの保管
当社の自転車用タイヤはすべて、可能であれば、直射日光や温度変化のない涼しく乾燥した場所に保管する必要があります。ミシュランは、気温が0°C以下になる場所でのタイヤの保管はお勧めしません。
自転車を保管すると、タイヤは自然に空気圧が低下します。長期間離れることがわかっている場合は、自転車を逆さまにするか、ホイールを取り外して吊るし、自転車の重みで変形しないようにしてください。折りたたみビードのタイヤは、元の梱包時と同じように折りたたんで保管してください。
リジッドビード(ワイヤービード)のタイヤは絶対に折りたたまないでください。
自転車のタイヤの寿命はどのくらいですか?
使用しない、あるいはあまり使用しない場合でも、タイヤは経年劣化します。これは、タイヤの寿命を考える上で考慮すべき要因です。
タイヤの経年劣化は、保管状況と使用状況にのみ依存します。たとえば、トランスの近くに駐車または保管された新品のタイヤは、数日以内にサイドウォールに修復不可能な損傷(ひび割れ)が生じ、性能と空気圧保持能力に影響を与える可能性があります。

通常の状態では、時間の経過とともにタイヤが硬化し、ひび割れが生じ、小さな切り傷につながる可能性があります。
目安としては、タイヤは製造時から10年の寿命があると考えてください。使用開始から1年後は、専門家にタイヤの点検を依頼することをお勧めします。
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