
自転車用タイヤのアドバイス
自転車の転がり抵抗とは何でしょうか?それはライドにどのような影響を与えるのでしょうか?タイヤは転がり抵抗を最適化するのに役立つのでしょうか?もしそうなら、どのようなタイヤでしょうか?この記事ではそれについて議論します。
自転車の転がり抵抗とは何ですか?
簡単に言うと、自転車の転がり抵抗は速く走ることを妨げるものです。これを生み出すいくつかの要因があります:重力、質量、空気力学です。
1 - 質量と重力
自転車とそのすべてのコンポーネントには質量があります。サイクリストであるあなた自身にも質量があり、荷物(バックパック、ウォーターボトル...)にも質量があります。自転車に乗ると、これらすべての要素が全体の質量を形成し、地球の重力がそれを地面に引っ張り下ろし、前進を困難にします。
消しゴムの例を考えてみましょう:テーブルの上で強く押し付けるほど、滑らせるのが難しくなります。自転車に乗っているときも、同じような状況です。全体の質量が大きいほど、地面に引っ張られる力が強くなり、前進が困難になり、走行するためにより多くの努力が必要になります。
地形の勾配によって、力は増加または減少します。上り坂をペダルを踏んでいる場合、重力はあなたを進行方向とは反対の下方向に強く引っ張ります。自転車の転がり抵抗が増加し、この力に対抗して丘の頂上に到達するために、より多くのエネルギーが必要になります。

逆に、下り坂を走るのは楽になります。重力と同じ方向に進んでいるからです。自転車の転がり抵抗は減少し、丘の下まで到達するために必要なエネルギーは最小限または存在しません。
2 - 空気力学
自転車の転がり抵抗のもう1つの要因は、速度と密接に関連する空気力学です。高速道路を車で走行していて窓から手を出すと、空気から強い抵抗を感じるでしょう。手を地面と平行になるように向けると、より空気力学的な位置になり、この抵抗を減らすことができます。
自転車でも、ほぼ同じことが言えます。空気力学の観点から、サイクリストの姿勢、自転車、荷物は前進運動に対する抵抗になります。
転がり抵抗におけるタイヤの役割
ご覧のように、転がり抵抗が高いほど、それを克服するためにペダルを踏む際により多くのエネルギーを消費する必要があります。そしてこの点において、地面と唯一接触している2つの要素であるタイヤが、場合によっては自転車の転がり抵抗を減らし、より少ない努力で済み、したがってより少ないエネルギーで済むようにすることができます。
自転車タイヤの転がり抵抗
走行中、タイヤのある部分が接地部と呼ばれる領域に入り、1周の残りの部分ではそこから離れ、次のサイクルで再びそこに入ります。通過するたびに、このタイヤの部分が変形し、それはエネルギー消費を意味します。
最適化されたタイヤとは、カーカス、ゴム、トレッド、タイヤ形状の技術を使用して設計され、走行時のエネルギー消費を減らすタイヤのことです。
ミシュランの専門知識は、これらの設計を洗練し、走行時にできるだけエネルギーを消費しないタイヤを作るのに役立ちます。これにより、ホイールに加えられた力が最大限に活用されます。これが私たちが転がり効率と呼ぶものです。

転がり効率に最適化されたタイヤの影響は何ですか?
用途によって、タイヤが自転車の転がり抵抗に与える影響は大きくも小さくもなることを知っておくことが重要です。
路上で上り坂を走行している場合、タイヤの最適化はあまり目立ちませんが、再加速フェーズではより顕著です。タイヤがパフォーマンスの最適化に役立つからです。一方、最適化されていないタイヤは、特に競争の際の再加速を妨げる可能性があります。
マウンテンバイクやロードレースで時速20km以上の速度で走行している場合は、少し異なります。空気力学が前進運動に消費されるエネルギーの60%以上を占めるため、どんなに最適化されたタイヤでもその影響は小さくなります。
転がり効率を最適化するためにどのMICHELINタイヤを選ぶべきでしょうか?
路上走行では、現在のパフォーマンスに関する私たちの最高の提案はMICHELIN Power Time Trialです。
これは、チュープタイプタイヤのカテゴリーにおいて、自転車の転がり抵抗が低いという点で最も効率的なタイヤの1つです。
MTB/クロスカントリー用途では、より良いパフォーマンスのためにMICHELIN Jet XC2 レーシングラインをおすすめします。
両方のタイヤはMICHELIN Gum-X技術の恩恵を受けており、適度なグリップを提供しながら、より良い転がり効率を提供します。
より多くのグリップを求めている場合、MICHELIN ForceはMICHELIN Jet XC2と比較して2ワット失うものの、より良いパフォーマンスを発揮します。
最後に、より過酷なクロスカントリー用途に適した、より極端な製品であるMICHELIN Wild XCは、さらに2ワット失うという代償を払いながらも、さらに優れたグリップを提供します。
あなた自身もタイヤのパフォーマンスを最適化することができます
自転車の使用方法に応じて、タイヤ圧がタイヤのパフォーマンス、したがって自転車の転がり抵抗に決定的な役割を果たします。そして、朗報は、タイヤ圧はあなたが制御できるものだということです。
路上走行用の空気圧
路上走行では、空気圧を最適化すればするほど、パフォーマンスを最適化することができます。
タイヤの空気圧が低すぎると、自転車の転がり抵抗が増加します。そのため、タイヤ圧を定期的にチェックして調整することが重要です。
できるだけ空気を入れることではなく、推奨される空気圧まで空気を入れることが重要です。過剰な空気圧は無駄であり、安全性を損なう可能性さえあります。
ミシュランでは、超えてはならない最大空気圧は常にタイヤのサイドウォールに表示されています。それを超えないようにしてください。また、リムの許容最大空気圧も確認してください。
MTB用の空気圧
マウンテンバイクに乗っている場合、調整する必要のある空気圧は地形によって異なります。ほこりのある砂利道や砂などの柔らかい地面では、低い空気圧で走行する方が良いでしょう。このタイプの路面では、高い空気圧はパフォーマンスの低下を意味します。過剰に空気が入ったタイヤは地面に食い込みやすく、前進を困難にします。
グラベル用の空気圧
グラベル用途では、希望する多用途性を達成できる空気圧を選択する必要があります。高い空気圧は、オフロードでのグリップを犠牲にしながらも、路上での転がり抵抗に関して良い結果をもたらします。低い空気圧は、パンク防止とオンロードでの転がり抵抗の面で潜在的なマイナス面がありながらも、オフロードでのグリップを高めます。タイヤとリムのサイドウォールに書かれている最大空気圧を超えないように常に注意してください。
空気圧に関する詳細情報については、タイヤ空気圧ガイドをご確認ください。
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