「ミシュランのタイヤテクニシャンたちはピットクルーの一員であり、ガレージの中でも一緒に働き、最善の方法を理解しようと努めています。」 - ミゲル・オリベイラ
「そうですね、タイヤを信頼することは、ライディングの仕事の90パーセントを占めると思います。タイヤはとても重要です。また、タイヤを理解することも重要です。タイヤがどのように機能するか、ソフト、ミディアムなどの各コンパウンドをすぐに理解し、信頼することが速さにつながります。それが最も重要なことの一つです。」 - ホルヘ・マルティン
「ミシュランのタイヤには非常に信頼がありますし、これまで長い間一緒にやってきたので、この信頼は常に持っていましたが、このサーキットではさらにそれを強く感じました。」 - ファビオ・クアルタラロ
「全体的に言えば、タイヤやコンパウンドを変えることができると、それがすべての変化の中で最大の違いを生む可能性があるため、結局はタイヤが主要素になり重要なポイントになると言えます。」 - ブラッド・ビンダー
「すべてがタイヤを中心に回ります。良い選択ができると気持ちが良くなります。私はフロントのフィーリングを好むライダーなので、良いフロントタイヤの感触が得られるとよりスムーズで速く走ることができます。」 - フランチェスコ・バニャイア
「私はミシュランのテクニシャンたちと時間を共にすることが本当に好きです。タイヤの働きをよく理解できれば、バイクに乗っているときもタイヤのフィーリングがより良くなり、タイヤのパフォーマンスもより良く理解できます。」 - ルカ・マリーニ
モータースポーツは、より良いモビリティのためのイノベーションラボです。
「私たちはシミュレーションで設計し、レースに参加し、より良いタイヤと持続可能なソリューションをチャンピオンのために、そして一般ユーザーが日々使う車両のために学び続けています。
過去50年間にわたり、ミシュランはFIA(国際自動車連盟)およびFIM(国際モーターサイクリズム連盟)の主要な選手権で最も多くの勝利を収めたタイヤメーカーでもあります。」
2023, another successful season for Michelin!
1973年以来、MotoGPでは500回以上、優勝しています。
2023年にフランチェスコ・バニャイア(Ducati)がMotoGPの世界チャンピオンタイトルを更新しました。それによって彼はミシュランに34回目のモーターサイクルレースでの王冠をもたらし、フランスメーカーのタイヤでタイトルを確保した17人目のライダーとなりました。
1973年の初勝利(ジャック・フィンドレー/SUZUKI)と1976年の初のタイトル(バリー・シーン/SUZUKI)から実に500回以上の優勝を獲得しています。これらの成果は1973年のスリックタイヤの初導入から始まり、1984年の革命的なラジアルタイヤ、さらには2008年登場のバイコンパウンドタイヤまで、数々の継続的革新によって可能になっています。
2024年シーズンの準備はできていますか?レースイベントを見てみましょう(英文)
MotoGPライダーはMICHELINのタイヤを信頼しています。
FIM ENEL MotoETM世界選手権タイヤサプライヤー
ミシュランは2019年のMotoETM選手権の発足時からこのレースに携わっています。サステイナブル素材(再生可能な天然ソースやリサイクル素材)を使用したタイヤを開発し、イノベーションを促進し続けています。MotoE™は、ミシュラングループの "Everything Sustainable "戦略の一環です。
ミシュラン・モータースポーツ統括ダイレクターのマシュー・ボナルデル以下のように述べています。
「ミシュランはMotoE™を通じて "Everything Sustainable "戦略に投資しています。このようなレースイベントは、ミシュランにとって、極限状態で技術革新を検証するための重要な実験場となります。ミシュランの目標は、100%サステナブルなタイヤを実現するために、タイヤに含まれるサステナブル素材の割合を増やすことです」
ル・マン24時間レース - 1998年以来無敗
2023年、FERRARI AF CORSEがル・マン24時間レース復帰し、最新のMICHELIN Pilot Sportを装着して優勝しました。1998年以来ミシュランはル・マン24時間レースで無敗記録を更新し続けていますが、果たしてル・マンの最初の優勝者は誰だったのでしょう?
ミシュランのル・マンでの歴史は、1923年の第1回目のレースから始まりました。アンドレ・ラガシェとレネ・レオナールの二人がミシュランタイヤを装着したシェナール・エ・ワルケルで優勝し、その時の平均速度は時速92.064kmでした。2022年の記録である時速233.7kmからはほど遠いものでした。
ミシュランは世界的にも有名なクラシック耐久レースでの連勝記録を26回に伸ばしました。今年は、世界的自動車メーカーであるアルピーヌ、BMW、ランボルギーニが、プジョー、ポルシェ、キャデラック、フェラーリ、トヨタと共に、ハイパーカー部門で名誉あるル・マンレースを制するために参戦します。
2012年以来、FIA 世界耐久選手権で70勝以上を達成しています。
ミシュランは2012年の創設以来、FIA 世界耐久選手権(WEC)に参加しており、初年度に優勝を果たしました。私たちは新しいカテゴリーの最初のハイパーカーの勝者であるトヨタGR010 HYBRIDで3連続のタイトルを獲得しました。
世界的自動車メーカーとともに、GTE Proで73回の勝利を収めました。
- ポルシェ:
- 2つのマニュファクチャラ―ズタイトル(2015年、2018、2019年)
- 2つのドライバーズタイトル(2015年:Lietz、2018・2019年:Estre/Christensen)
- Porsche 911 RSRでの20勝
- 20回の最速レースラップタイム
- 24回のポールポジション
- フェラーリ:
- 7つのマニュファクチャラーズタイトル(2012年、2013年、2014年、2016年、2017年、2021年、2022年)
- 5つのドライバーズタイトル(2013年:Bruni、2014年:Bruni/Vilander、2017年、2021年、2022年:Calado/Pier Guidi)
- Ferrari 458 ItaliaとFerrari 488 GTEでの31回のクラス優勝
- 25回の最速レースラップタイム
- 19回のポールポジション
- アストンマーティン:
- メーカータイトル(2019-2020年)
- ドライバータイトル(ソーレンセン/ティーム、2019-2020年)
- 14勝
- 17回の最速ラップ
- 21回のポールポジション
- フォード:
- 6勝
- 7回のポールポジション
- 7回の最速ラップタイム
- コルベット:
- 2勝
- 1回のポールポジション
- 3回の最速ラップタイム
すべてのメーカーとともに73勝を達成できたことに感謝しています。
FIA世界ラリー選手権 - 1973年から2020年までに347勝を達成しました。
ミシュランは1973年のモンテカルロラリーでWRCの歴史における最初のラリーで勝利を収め、2020年のモンツァでのセバスチャン・オジェの勝利でWRCでのミシュランでの347回目の最後の勝利を記録しました。この記録には、12人の異なるドライバーによる28のタイトルと、11の異なる自動車メーカーによる30の栄冠があります。
この名誉ある実績により、ミシュランはWRCで獲得した経験値に基づいた優れた各種ラリータイヤを今日提供することができます。
ミシュランのWRCでの道のりについてさらに詳しく
1973年
アルピーヌA110での初のWRCシーズンでミシュランは6つの勝利を収めます。
1982年
ハンヌ・ミッコラのアウディ・クワトロが1000湖ラリーで四輪駆動車として初のWRC勝利を達成します。
1987年
ティモ・サロネンのマツダ323がスウェーデンでの新しいグループA車両での初勝利を遂げます。また、パンク後のドライブを支援するための一時的なサポートをする「ATSテクノロジー」を発表。
1991年
ディディエ・オリオールのランチア・デルタ・インテグラーレが、サンレモラリーでメーカー100勝目の世界選手権勝利を記録します。
1997年
フォード・エスコートコスワースWRCとカルロス・サインツによるアクロポリスラリーで、新しい世界ラリーカークラスで初勝利を遂げます。
2003年
マルコ・マルティンがフォード・フォーカスRS WRCでフィンランドでの勝利で200勝を達成します。
2004年
セバスチャン・ローブがシトロエン・クサラWRCでミシュランタイヤで初めての世界タイトルを獲得します。
2013年
セバスチャン・オジェがフォルクスワーゲン・ポロR WRCでミシュランタイヤで初のWRC勝利とタイトルを獲得します。
2016年
セバスチャン・オジェがスペインでフォルクスワーゲンで300勝目のWRC勝利を達成します。
2020年
ミシュランがトヨタのヤリスWRCへの供給終了前に、セバスチャン・オジェが7度目のタイトルを獲得します。
FIAフォーミュラE世界選手権 - 2014年から2022年で84勝
ミシュランは2014年から2022年までの間に7つのタイトルを獲得し、84回のEグランプリを戦いました。公式タイヤサプライヤーとして創設時からパートナーとしてその役割を果たしてきました。
2021年の第7シーズンでは、ストフェル・バンドーンがミシュランと共に世界チャンピオンになりました。
これまでに7人の異なるドライバー(ピケJr.、ブエミ、ディ・グラッシ、ヴェルニュ、ダ・コスタ、デ・フリース、バンドーン)と4つの異なるコンストラクター(ルノー、アウディ、DS、メルセデス)がフォーミュラEのチャンピオンの座に輝きました。
FIAフォーミュラEでミシュランと成功を収めたドライバーとメーカーを紹介
- DSテチーター・フォーミュラEチームとの間で2016年から2022年までに16勝と2つのタイトルを獲得しました。
- アウディe-tron FEで2014年から2021年までに14勝。
- メルセデスEQシルバーアロー02で7勝。
- BMW iFE G
- ジャガーとの間で2016年から2022年までに21回の表彰台を獲得しました。
- また、ミシュランは2018年から2020年までジャガーI-Pace eTrophyの公式パートナーでもありました。
- 次のドライバーたちが獲得した8勝:
- ネルソン・ピケは2014-2015シーズンにNEXTEV TCRで
- セバスチャン・ブエミは2015-2016シーズンにルノーe.damsで
- ルーカス・ディ・グラッシは2016-2017シーズンにアウディ・スポーツ・ABTシェフラーで
- ジャン=エリック・ベルニュは2017-2018および2018-2019シーズンにテチーターで
- アントニオ・フェリックス・ダ・コスタは2019-2020シーズンにDSテチーターで
- ニック・デ・フリースは2020-2021シーズンにメルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームで
- ストフェル・バンドーンは2021-2022シーズンにメルセデス・ベンツEQフォーミュラEチームで
その他の勝利
国際モータースポーツ協会(IMSA)
2019年から2022年までの間に、ミシュランはポルシェ911で国際モータースポーツ協会の選手権で22回のクラス優勝を果たしました。IMSA / ミシュランのパートナーシップについてくわしく見てみましょう(英文)。
ダカール・ラリー
ダカール・ラリーの車部門では、1981年から2023年までの間、ミシュランはBFGoodrichブランドで19勝を含む38勝を挙げました。
ダカール・ラリーのバイク部門では、1983年から2023年までの間に、ミシュランは38勝を挙げました。
ダカール・ラリーのトラック部門では、1981年から2019年までの間に、ミシュランは33勝を挙げました。
F1では、1977年から1984年および2001年から2006年までに102勝を挙げました。
ミシュランは215回のグランプリに参戦し、111回のポールポジション、102回の勝利を収めました。
1978年、カルロス・ロイテマンがブラジルグランプリで優勝し、これは1977年から投入したミシュランのラジアルタイヤの初の勝利でした。この実績から一般車両にラジアルタイヤが広く普及したきっかけの一つになりました。
ミシュランはジョディ・シェクター(1979年)、ネルソン・ピケ(1983年)、ニキ・ラウダ(1984年)、フェルナンド・アロンソ(2005年および2006年)の4人のドライバーズタイトルの獲得に貢献しました。
また、フェラーリ(1979年)、マクラーレン(1984年)、ルノー(2005年および2006年)との間で4つのコンストラクターズタイトルの獲得にも貢献しています。
FIM世界耐久選手権(EWC)
世界耐久選手権で15回の世界タイトルを獲得しました。
24 Heures Motoでは13回の勝利を収めました。
ボルドール24時間耐久ロードレースでも13回勝利しました。
また、鈴鹿8時間耐久ロードレースでも16回勝利しています。
FIMトライアル世界選手権
トニー・ボウ(モンテサ/ミシュラン)は、アウトドアのトライアルGPとインドアのXトライアルの両方のタイトルを17年連続で獲得しました。このスペイン人ライダーは、ミシュランタイヤで34回の世界チャンピオンタイトルを獲得し、モーターサイクルのトライアルレースで最も成功したライダーです。
トライアル世界選手権
- 1981年から2023年までトライアルアウトドア世界選手権で42回の優勝
- 2002年から2023年まで、トライアルインドア世界選手権で23回の優勝
エンデューロ世界選手権
- 2000年以降、40以上の世界タイトルを獲得しました。
モトクロス世界選手権
- 2002年以降、7つの世界タイトルを獲得しました。
ポルシェモータースポーツ
私たちはポルシェモービル1スーパーカップの公式パートナーです。
また、世界中の以下のポルシェカレラカップをカバーしています:
- アジア
- オーストラリア
- ベネルクス
- ブラジル
- ドイツ
- フランス
- グレートブリテン
- イタリア
- 日本
- 北米
- スカンジナビア
特に、ポルシェと協力してN2/N2RおよびN3/N3Rタイヤを開発し、トラックレースでの最大のパフォーマンスを提供しています。
アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)
ミシュランはは2013年にドン・パノスによって設立されたアメリカン・ル・マン・シリーズの始まりから重要なパートナーであり、独占的タイヤサプライヤーです。
China GT
2018年から中国で開催されているGT選手権とのパートナーシップが始まりました。それ以来、すべてのレースでの勝利とタイトルはミシュランタイヤで達成されています。
サーキット、そして一般道でもミシュランのタイヤで
ミシュランのモータースポーツタイヤ
サーキット・ラリー・ヒルクライム・クラシックレース・オフロード・モトレース
ミシュランの一般車用タイヤ
乗用車用・SUV車用・バン・ライトトラック用
ミシュランのモーターサイクル用タイヤ
モーターバイク・スクーター用
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ミシュランについてさらに学びましょう
モータースポーツ界
勝利に導くタイヤ設計。ミシュランは、過去50年にわたり、FIAやFIMの主要な世界選手権で最も多くの勝利を収めているタイヤメーカーです(1)。
よりよいモビリティのための信頼できるパートナー、ミシュラン
ミシュランのタイヤは、消費者、メーカー、モータースポーツ界、オピニオンリーダーなど、最も要求の厳しい人々から信頼されています。
エレクトリックモビリティを推進
ミシュランはエレクトリックモビリティの最前線に立っています。電気自動車オーナーのニーズに応えるタイヤを開発するため、ミシュランのエンジニアは自動車・スクーター・バイクのメーカーと密接に連携しています。
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本ページの説明について
(1) 過去50年間で、ミシュランは主要なFIA世界選手権(フォーミュラ1、世界耐久選手権(WEC)、スポーツカー世界選手権、グランドツーリング(GT)、世界ラリー選手権(WRC)、フォーミュラE)で730以上の勝利を挙げ、主要なFIM世界選手権(MotoGP™、スーパーバイク、耐久世界選手権(EWC)、ラリーレイド)で830以上の勝利を収めています。
(2) 国際モーターサイクリング連盟(FIM)は、世界各国の111の国内連盟で構成されるオートバイ競技の世界的な統括団体です。
国際自動車連盟(FIA)は非営利団体で、144カ国に240のメンバーを持ちます。1904年に設立され、世界で最も重要なモーターレースイベントの管理で知られていますが、自動車、道路、モビリティ、環境、道路安全など、自動車に関連するすべての分野を含んでいます。