2012年以来、ミシュランは世界的な耐久レースの主要シリーズ、特にその見せ場であるル・マン24時間レースを含むすべてのラウンドで勝利しています。
What an amazing 2023 FIA WEC season - Michelin Motorsport
FIA 世界耐久選手権(WEC)には、ハイパーカーとLM GT3の2つのクラスがあります。ミシュランは、このスポーツのハイライトであるハイパーカーにタイヤを供給するタイヤメーカーとして指名されています。これらのマシンは約700馬力を発揮します。
MICHELIN Pilot Sportは、ル・マンのハイパーカーにハイレベルな持続的パフォーマンスを発揮できるよう設計されています。
コンパウンドの選択肢と的確で広範囲なパフォーマンスレンジ
WECのハイパーカー向けのMICHELIN Pilot Sport には、スリックタイヤ(ソフト、ミディアム、ハードのコンパウンド)とレインタイヤが含まれています。
- ソフトコンパウンド:トラックの気温が0℃から15℃の範囲で、ドライまたはわずかに湿った状態。
- ミディアムコンパウンド:トラックの気温が15℃から25℃の範囲で、ドライの状態。
- ハードコンパウンド:トラックの気温が25℃以上の場合で、ドライの状態、かつ摩耗性のある路面。
- ウェット:ウェットまたはドライの状況。
完全に仮想設計されたWEC用タイヤ
2020年、ハイパーカークラスの導入前に、ミシュランはこれらの新しい車両向けのタイヤを設計しましたが、その時点ではそれらの車両は紙の上でのみ存在していました。それら待ち望まれる新しい車両が仮想的に開発されている間、MICHELIN Pilot Sport もシミュレーション技術のみを用いてたった10ヶ月間で設計されました。実際の車両に初めて取り付けられるのは後のことでした。
再生可能な素材やリサイクルされた素材
ミシュランは、長年にわたり耐久レース全般、特にル・マンをその革新的技術開発の理想的な実験場とみなしてきました。現在、ミシュランのモータースポーツプログラムは、2050年のグループの”すべてを持続可能にする”という計画で設定された全ての目標を上回って進行しています。実際WECのハイパーカーに供給されるMICHELIN Pilot Sportのスリックタイヤとレインタイヤには、すでに30%から45%の再生可能な素材やリサイクルされた素材が含まれています。
2012年以降、WECの創設以来、70勝以上を達成しています。
ミシュランは、トヨタ、ポルシェ、アウディ、フェラーリ、アルピーヌとともにFIA 世界耐久選手権でのラウンドを80回以上制しています。
40人以上の異なるドライバーがミシュランのタイヤでWECレースに勝利しており、元F1チャンピオンのフェルナンド・アロンソ、”ミスター・ル・マン”ことトム・クリステンセン、セバスチャン・ブエミ、小林可夢偉、マーク・ウェバー、アラン・マクニッシュもその中に含まれています。
ミシュランのWEC記録には、フェラーリ、ポルシェ、アストンマーティン、フォード、BMW、コルベットなどの世界的高級車メーカーによるLMGTEクラスでの勝利が150回以上記録されています。
2023年、100周年を迎える中、私たちはフェラーリ499P#51の勝利を目撃しました。勝利したドライバーは、グイディ、ジョヴィナッツィ、そしてカラドでした。
WECとミシュラン:信頼に基づくパートナーシップ
1923年、ミシュランは創設年のル・マン24時間レースで優勝し、そして1998年以来、フランスの主要な耐久レースでも無敗のままです。現在のシーズン以前、ミシュランは世界耐久選手権のさまざまなクラス(LMP1、LMP2、LMGTE Pro、LMGTE Am)で毎シーズン、プロトタイプカーやGTカーのそれぞれの世代で成功を収めてきました。ミシュランが持つ耐久レースのトップレベルでの実績は、常に革新に取り組むミシュランの永続的な取り組みの結果です。これがトヨタ、フェラーリ、ポルシェ、アウディ、BMW、アルピーヌ、ランボルギーニ、アストンマーティン、フォードなどといった世界的に名高い自動車メーカーが長年にわたりミシュランに信頼を寄せる理由の一つです。また、過去5シーズンではLMGTEカテゴリーで複数タイヤメーカーの参入が許可されましたが、関係するすべてのチームがミシュランのタイヤを選択しました。そのためミシュランを2021年からWECのハイパーカークラス唯一の公式サプライヤーに指名したのは、フランス西部自動車クラブ(ACO)と国際自動車連盟(FIA)にとって驚くべきことではありませんでした。
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