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ミシュランの2輪車用タイヤのイノベーション

驚くべき冒険を探る

1891年に2輪用タイヤの歴史が始まったことをご存知でしたか?それ以来、私たちは自転車とオートバイのタイヤ革新において印象的な実績を築いてきました。技術的なブレークスルーは、常に最大限の安全性とパフォーマンスを生み出すことにインスパイアされながら、多くの製品を生み出しました!このカテゴリーの先駆者である私たちの意図は明確です:サイクリストとモーターバイカーのオンロードとオフロードにおける進化するニーズに応えることです。

イノベーションはミシュランの2輪車用タイヤの歴史における中心です。

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1891年:「ひらめき」 

エドワール・ミシュランがパンクしたタイヤで苦労しているサイクリストを見かけたときの啓示でした。彼はすぐにタイヤの取り外しと修理を発明しました。このイノベーションは、ライダーの快適性を向上させ、タイヤのパンクのリスクを減らしました。またこれらは将来のタイヤ設計技術の礎となりました。

1930年代から1950年代:安全性を革新性

ストレートサイド、ビードエッジ、リブパターン、バイアスプライ...ミシュランは新しいゴム技術と素材設計構造で革新しています。
ミシュランタイヤのラインナップは、1926年のスキッドレジスタンスモデルから、スキッドプルーフのモーターサイクルモデルへと拡大していきます。
30年代初頭には、「Confort à tringles」(ストレートサイド)、「Confort Bibendum」(コンフォール・ビバンダム)、「Confort à talons」(ビーズエッジ)、「Cablé à tringles」(テキスタイルコードを重ねたストレートサイド)、「Cablé à talons」(テキスタイルコードを重ねたビーズエッジ)など、さまざまな革新的タイヤが登場し、1935年にはミシュランフレッシュドール(ゴールデンアロー)とジグザグタイヤが登場します。
戦後にはミシュランはまったく新しいラジアル構造のタイヤを誕生させます。それまでのパターン技術とは異なり、プライがタイヤの中央部分に対して90度の角度で並ぶ。この発見はグリップ、耐久性、性能に革命をもたらした。また、ヨーロッパとアメリカにおけるモビリティ市場のスタンダードとなります。

1960年:「le Rapido」とACS規格の誕生

グリップ性、快適性、安全性。ミシュランは小型および中型バイクの走行条件の優先事項を示しています。これにはモペッドや軽量オートバイ用の二輪車タイヤが含まれます。

130年の歴史と発展

130年後の今日、2輪車用タイヤには高いパフォーマンス性が要求されています。かつてはモーターサイクリストやレーサーにとってのみ重要だったことが、今では2輪車に乗る全ての人にとって重要になっています。オンロードでもオフロードでも、パフォーマンスは重要です。そのため、質量、価値、パフォーマンスの観点で優れた新しいタイヤ技術を開発する動きがあります。材料の進歩により、単純なゴムがはるかに洗練されたものに変身する多くのイノベーションが生まれました。

1990年代以降、材料技術はデュアルコンパウンド(2CT)、シリカの配合、チューブレスタイヤなどの最新技術を導入ながら全く新しい視点でタイヤ開発をし続けています。
これらのコンセプトにより、1999年に4輪車用のMICHELIN Pilotシリーズや、2005年にオートバイ用のMICHELIN Powerシリーズなど、一般路面でのハイスポーツパフォーマンスを発揮する市販用タイヤの発売が可能になりました。

ミシュランが年間約400件の特許を登録していることをご存知でしたか?

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信頼できるタイヤの設計

など、ライダー、メーカー、モータースポーツ関係者、キーオピニオンリーダーが私たちのタイヤを求めています。

メーカーとのパートナーシップ

ハーレーダビッドソンに早着されているScorcherシリーズなど、一流のオートバイメーカーとミシュランはパートナーシップを結んでいます。ハーレーダビッドソンとの開発は、設計と開発の初期段階にバーチャルループで作業することで、それぞれ独自のアプローチを採用しています。そして相互のモデリング技術のおかげで、新しいオートバイシリーズとそれに最適なタイヤを同時に開発し、フィット感を完璧にするためのテストを行い、他のオプションも評価しながらその選択を最終的に決定することができます。このバーチャルな共同設計とシミュレーションのプロセスにより、オートバイとそのタイヤが完璧にマッチすることが可能になるのです。

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キーパフォーマーとのスポンサーシップ

私たちは一流のアスリートと提携しています。勇敢なMTBライダーのキャメロン・ジンク、サム・ヒル、ニコリ・ロガトキン、そしてパワフルなロードライダーのブライアン・コカール、ギヨーム・マルタン、シモン・ゲシュケは、ミシュランのタイヤと優れた関係を持った典型的な例です。競争専用の自転車用シリーズがレーシングラインレンジです。これらはプロ、セミプロ、日常のライダーのニーズを満たしながら表彰台の最上段に立つために特別設計されています。

オートバイでは、MotoGP™の公式タイヤサプライヤーとして、ヨハン・ザルコ、フランチェスコ・バニャイア、ファビオ・クアルタラ、ホルヘ・マルティン、マルク・マルケスなどがタイヤの品質を高く評価しています。ミシュランは信頼と安全のブランドであり、MICHELIN Powerシリーズはモータースポーツシーンから直接フィードバックされた技術により、オートバイの最大パフォーマンスを引き出すことができるタイヤなのです。

世界最高峰のレースへの参戦

レースにおける私たちの歴史は、多くの2輪車用タイヤのイノベーションを牽引してきました。
1899年、ニース・カステラーヌ、パリ・ルーベがクリテリウム・デ・モトサイクルズ、クープ・デ・モトサイクルズでの連続優勝がその始まりである。
1973年、ジャック・フィンドレーがシニア・ツーリスト・トロフィーを獲得します。
翌年には、グランプリ用のレーシングタイヤを開発。このスリックタイヤは1976年にバリー・シーンのGPチャンピオン獲得に大きく貢献します。

80年代:あらゆる面でのイノベーション

1982年、2輪車用タイヤのイノベーションはラリーレイド専用のオールテレーンタイヤ「Desert」でオフロードに進出しました。その年、アトラスとファラオのラリーでの優勝につながりました。 1983年にはパリ・ダカール・ラリーで36連勝を達成し、このタイヤの驚くべき心信頼性を明らかにしました。
同年のサーキットトラックではGP500クラスで初のラジアルタイヤを導入し、1987年には改良された「A59X」と「M59X」シリーズへとつながりました。
90年代にはGP500クラスにシリカ配合とデュアルコンパウンド技術が投入され、チャンピオンシップにおける絶対的ともいえる地位を確立しました。

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21世紀の新しい挑戦

ミシュランはMotoGPTMに復帰するだけでなく、全電動2輪車の世界における新しいタイプの競技、FIM Enel MotoE World Cupの公式サプライヤーにもなりました。
電動バイクの世界は転がり抵抗、エネルギーロス、ノイズ低減など、新しいパラメータに関して非常に要求の厳しい世界であることが証明されていますが、ミシュランが全面的に取り組む技術的な課題です。

2023年10月にフランチェスコ・バニャイアとともに500回目のGP優勝を祝うにあたり、世界選手権、オフロードまたはオンロードのどの競技も、この受賞歴のあるミシュランのタイヤにチャレンジし続けることになるのです。

ミシュランは世界レベルで技術、安全性、パフォーマンスの限界に挑戦することをお約束します。これは今後さらに画期的なイノベーションが多数生み出されることを予見しています。

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