日常から解放されたサウナ天国

日常から解放されたサウナ天国 ココロもカラダも整う海風ドライブ!

いま、サウナが人気を集めているのは、バーチャルの時代に温度や発汗といったリアルを感じられるからだろうか。あるいは、つかの間でもデジタルから隔離されることで、デトックス効果が得られるからかもしれない。次の休日は、サウナを愛する“サウナー”たちの聖地と、地場の食材を使った人気料理店を訪ねる、湘南までのショートトリップへと出発しよう。
MEM  バナー 「ミシュランニュースレターに登録」
日産フェアレディZ×MICHELIN PILOT SPORT 5
フィンランドサウナ
アイスルーム
窓を開け、海風を感じながら走るシーサイドドライブ
日産フェアレディZ×MICHELIN PILOT SPORT 5

左手に相模湾を感じながら、西湘バイパスを走る。波が穏やかな海、パドリングで沖に向かうサーファーや、竿を振る釣り人の姿が目に入る。だれもが豊かな時間を楽しんでいるけれど、それは日産フェアレディZのハンドルを握る自分も同じだ。窓を開けると、海からの心地よい匂いが鼻腔をくすぐる。都心から1時間ちょっと、景色も空気もがらりと変わった。

いまとなっては希少になった、3.7リッターという大排気量のNA(自然吸気)V型6気筒エンジン。そのダイレクトなレスポンスと、濁りのないエグゾーストノートが心地よい。そしてハンドルを切れば、思いのままに身を翻す。よくできたスポーツカーは、ゆったりとクルージングして、たまに車線変更をするだけでも満ち足りた気持ちになる。

この心地よさの理由のひとつが、足元のMICHELIN PILOT SPORT 5(ミシュランパイロット スポーツ ファイブ)。このタイヤは、魔法のタイヤだ。ミシュランのプロダクトらしく滑らかに転がるフィーリングを提供しつつ、コーナーではしっかりとグリップする。そしてグリップ力が高いのに、西湘バイパスの段差をタタン、タタンと軽快に乗り越えていく。スポーティなタイヤではあるけれど、同時に上質な走行感覚をもたらすタイヤでもあるのだ。

大磯プリンスホテル

海沿いを流れる西湘バイパスは先を急ぐことなく、濃淡の異なるブルーを目に映しながら、潮風を感じてゆったりと走りたい。今回は目的地のひとつである「大磯プリンスホテル」を横目に、小田原ICまで向かう。

ミシュラン フルリング・プレミアムタッチ

走り味だけではなく、見た目の上質感にもこだわっているミシュラン パイロット スポーツ 5。より深い黒を全周にまとった「フルリング・プレミアムタッチ」は、思わず撫でたくなるほど触り心地もいい。

ここは回転寿司であって回転寿司ではない
小田原市 あじわい回転寿司 禅

せっかく湘南に来たのだから、地場の海の幸も山の幸も味わいたい──。そんな贅沢な望みをかなえてくれるのが、西湘バイバスの小田原インターからすぐの場所に位置する「あじわい回転寿司 禅」だ。

店名からもわかるようにもともとは回転寿司の店舗だったけれど、カナダでフレンチを学んだ現オーナーがビストロの要素も採り入れたのだ。したがって、目の前の相模湾で水揚げされた地魚の握りから、湘南野菜を上手に取り込んだフレンチまで、バラエティ豊かな料理を楽しむことができる。一度食事をすれば、わざわざ遠くからやって来る人がたくさんいる理由がわかるはずだ。

あじわい回転寿司 禅(ZEN)
住所:神奈川県小田原市東町2-1-29
電話:0465-32-7001
営業時間:AM 11:00~PM 22:00
※予約不可

小田原市ZEN モッツァレラのサラダ仕立て

「モッツァレラのサラダ仕立て」は、オードブルの鉄板メニュー。表面の薄皮をひと噛みすれば、口の中で濃厚かつジューシーな“至福”がとろ~りと広がる。

小田原市ZEN オーナーの西尾 明さん

イベリコ豚の生ハムをスライスするオーナーの西尾 明さん。活気と笑顔が溢れている店内の雰囲気は、西尾さんの人柄そのまま。もちろん、多彩なビストロメニューと、(ステアリングを握らない同乗者だけが楽しめる)ベルギービールやワインなども、それに拍車をかけている。

小田原市ZEN うずらのグリエ

フランス・ヴァンデ産の「うずら」をグリエ。表面はパリパリ、中身は締まっていながらもジューシー、そして禅オリジナルのトリュフソースが絡まりあう。……言葉は不要と感じる瞬間が訪れた。

小田原市ZEN ティラミスブラン

エスプレッソをたっぷり含ませたビスキュイに、口の中で霧散するマスカルポーネムースをのせた「ティラミスブラン」。仮にお腹いっぱいだったとしても、気づけばペロリと完食しているはずだ。

昨日とは違う自分に出会える
インフィニティプール

サウナを愛する“サウナー”たちの憧れの場所が、大磯プリンスホテルの「THERMAL SPA S.WAVE」だ。到着したら、まずは3階の男女別の露天風呂でひとっ風呂浴びて、さっぱりしたい。そしておもむろに、水着を着用して4階に上がる。ここには温度帯や眺めの異なる4つのサウナが用意されているのだ。

そして、サウナとサウナの合間には、新雪と冷気で身体を引き締めるアイスルームか、深い浴槽にたっぷりと冷水が張られたクールバスでクールダウン。

アロマの香りで癒してくれるテピダリウム、高温で発汗をうながすフィンランドサウナ、富士山と相模湾が織りなす絶景を臨むパノラミックサウナ、そして岩盤浴室。「4種のサウナ→クールダウン」のサイクルは、永遠に続けても飽きないと感じる。

パノラミックサウナ

目の前に広がる太平洋と富士山を一望できる「パノラミックサウナ<室温40~50℃>」。景色に見惚れて長居しすぎないように注意しながら、サウナ⇔クールダウンを繰り返し、最高の“整い”を迎えよう。

アイスルーム

ひんやりとした空気に包まれた「アイスルーム<室温10~15℃>」では、舞い散る新雪を眺めながら、火照った体をクールダウン。もちろん、サウナ―の必需品である「クールバス<水温15~20℃>も用意されている。

さらに4階には、水平線に溶け込むようにデザインされたインフィニティプールをはじめ、絶景のテラスやジェットバス、アロマセラピー、それにバーなど、一日中ここで過ごせるほど設備が充実している。都市部のサウナもいいけれど、ちょっとドライブするだけで、非日常を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる。ショートトリップであっても、旅はココロとカラダをリフレッシュしてくれるのだ。

大磯プリンスホテル・「THERMAL SPA S.WAVE」
住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷546
電話:0463-61-1111
営業時間:宿泊者 AM 6:00~MID 12:00
※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、宿泊者のみ利用可能
URL:https://www.princehotels.co.jp/oiso/spa/

インフィニティプール

圧倒的な浮遊感を味わえる「インフィニティプール<水温30~38℃>」は、1日の移り変わりとともに様々な表情を見せてくれる。早朝に爽やかな潮風を感じるのも良し、水平線の彼方へと沈んでいく夕日を眺めるのも良し、もちろん夜の帳が下りたロマンチックな時間もオススメだ。

日産フェアレディZ×MICHELIN PILOT SPORT 5

フェアレディZが備える俊敏さやスポーティな魅力を引き出しながら、マイルドな路面タッチによる上質な乗り味を提供してくれたミシュラン パイロット スポーツ 5。ドライバーが操る歓びを堪能できる一方、助手席のパートナーとはドライブの爽快感や心地よさを共有できる。一言でいえば、どこまでも走っていきたくなるタイヤだ。

今回のクルマ

日産フェアレディZ
日産 フェアレディZ

日産のみならず、日本を代表するスポーツカーである「フェアレディZ」。そのピュアで熱いスポーツマインドは、1969年に誕生した初代モデルから現行の6代目(Z34)まで色濃く継承されている。そして、来たる2022年6月には、東京オートサロン2022で初公開された 新型「フェアレディZ」が、いよいよ公道へと解き放たれる。
詳細:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html

2022年2月14日掲載(取材日:2021年12月8日)
※掲載内容は取材時の情報です。
※記事中の施設は、取材時においてミシュランガイド掲載店ではありません。

企画構成/carview!・野口真宏、文/サトータケシ、写真/篠原晃一
取材協力/大磯プリンスホテル、あじわい回転寿司「禅(ZEN)」

MEM バナー 「ミシュラン ニュースレターに登録」
MICHELIN EXPERIENCE MAGAZINE これまでの記事はこちらから
You are using an unsupported web browser
本ウェブサイトではサポートされていないウェブブラウザをお使いのようです。一部の機能が正常に作動しない場合があります。閲覧中に動作が不安定になる場合があります。このウェブサイトを最大限活用していただくため、以下のブラウザのいずれかを使用していただくか、アップグレードまたはインストールしてください