ミシュランは、MotoE™の公式タイヤサプライヤーです。

ミシュランは、MotoE™の公式タイヤサプライヤーです。

ミシュランは再びその先駆的な精神を示し、2024年に100%電動のドゥカティ製バイクを特徴とするFIM Enel MotoE™ワールドチャンピオンシップの公式サプライヤーとして、新しい美学を持つ新世代タイヤを供給することで、「オールサステナブル」へのコミットメントの実現に進んでいきます。このMICHELIN Power Slickは、平均50%以上の再生可能およびリサイクル素材(前輪49%、後輪53%)で作られています。

michelin Video

MotoE™は、ミシュランにとって明日の電動二輪車のモビリティに備えるためのイノベーションを加速させる場です。開発の中心には、「フィールド」分析と「スマートデータ」があります。

MotoE™タイヤに使用される再生可能およびリサイクル原料には新しいものが登場し、同時にその性能が向上しています。

レースを通じてミシュランはイノベーションを起こし、実験し、学び、そしてフィードバックします。これによりミシュラングループは新しい持続可能なソリューションへの開発を加速させ、極限の状況でテストし、極めて短い期間でこれらを多くの人が使用する市販用タイヤに転用していきます。

ミシュランのMotoE™ワールドチャンピオンシップへの参加は、グループにとってユニークなイノベーションの場を提供し、再生可能またはリサイクル原料のタイヤへの活用を促進させ、電動モビリティに関する知識を豊富にし、市販用タイヤの開発を迅速に進めるための基盤となります。

2024年、ミシュランの開発チームは、MotoE™タイヤに平均して50%の再生可能およびリサイクル原料(前輪の49%、後輪の53%)を導入し、前シーズンよりその比率を6ポイント向上させるという歴史的な節目を達成しました。

再生可能またはリサイクル原料の活用は、タイヤ性能を向上させながら石油由来の素材に代わって環境負荷をより低減させることができます。2024年2月にポルティマオサーキットで初めてこれらのタイヤをテストしたライダーたちからもその性能が評価されています。

MotoE™タイヤの製造では、天然ゴムをはじめ自動車の廃タイヤ(再生カーボンブラック)、オレンジやレモンの皮(リモネン樹脂)、モミの樹脂、ヒマワリ油、スクラップ金属からのリサイクルされた鋼など、さまざまな再生可能またはリサイクル原料が使用されています。

2024年、ミシュランは、MotoE™タイヤに平均して50%の再生可能およびリサイクル原料を導入
再生可能素材とリサイクル素材

再生可能またはリサイクル原料:環境への影響を減少させるための基本的な要素ですが、それでは十分ではありません。

環境への影響を減らすための総合的なアプローチの中で、ミシュランは再生可能またはリサイクル原料の統合を基本的な要素と考えていますが、これだけでは十分とは言えないと考えています。

現在、100%再生可能およびリサイクル原料で作られたタイヤは持続可能とは言えません。なぜなら、これらの再生可能またはリサイクル原料の統合を超えて、タイヤの環境への影響を抑制するための”行動”が必要だからです。そのためにはCO2排出量をより低減させるために生産から使用、またリサイクル段階まで全ての段階でその活動が行われる必要があるためです。さらにこれら原料の大規模な量産利用の実現性を考慮しながらタイヤ性能の向上も同時に行われるべきです。

ミシュランは、自社のタイヤの設計と製造がこれらの側面をすべて考慮に入れることを確約しています。

MotoE™タイヤは、モータースポーツが技術革新の実験場であり、育成の場であることからこの包括的なアプローチの恩恵を最初に受けたものの一つです。ミシュランは技術の進歩が環境上の課題に対する答えの一つであると確信しています。これにより循環経済の原則、二酸化炭素排出量の削減、および資源の保護をさらに推進することが可能になります。

MotoE™タイヤは、モータースポーツが技術革新の実験場である

MotoEタイヤは、グループの目指す「オール・サステイナブル」を象徴するタイヤのひとつです。

Michelin unveils new MICHELIN Power slick MotoE tires - Michelin Motorsport

2024年、ミシュランはMotoE™リアタイヤに一時的な露出となるベルベット調のデザインをトレッドに施しました。このユニークなデザインは、「Race to VISION」と呼ばれ、”VISION CONCEPT”のデザインを想起させます。VISION CONCEPTは2017年に発表され、2050年までのタイヤ分野におけるミシュランの持続可能な発展モデルを示しています。

VISION CONCEPTでは、ミシュランはより安全なモビリティを提供するための大きな課題に取り組み、革新と環境責任の両方を考慮したすべての人々に利用可能なものを目指しています。これは単なる将来のビジョンにとどまらず、ミシュラングループの全ての部門、そしてモータースポーツ部門のロードマップであり、その活動の適切性と進歩を年々示しています。

MotoE™リアタイヤのトレッドデザインは、ミシュランの野心を思い起こさせます。それはタイヤの性能を向上させると同時に、環境問題の緊急性にも対応するというミシュランの野心を示したものです。これはまた、ミシュランが生物模倣からインスピレーションを得て、明日のタイヤを想像しようとする願望を連想させるものです。   

ミシュランは、新しいMICHELIN Power Slick MotoEタイヤを発表し、その中に平均50%以上の再生可能およびリサイクル原料が含まれています(前輪:49%、後輪:53%)。ミシュランのVISION CONCEPTにインスパイアされたMICHELIN Power Slick MotoEリアタイヤのデザインをご覧ください。

アラン・マクニッシュと一緒に、MICHELIN Power MotoEタイヤの舞台裏に飛び込みましょう。

#1 - コンセプト

アラン・マクニッシュと一緒に、タイヤ製造の高度な世界に飛び込んでください。タイヤの設計と製造に隠された秘密を明らかにします。

Tire conception - Behind the scenes of MICHELIN Power MotoE - Michelin Motorsport

#2 - タイヤ製造

興味を掻き立てましょう!アラン・マクニッシュと一緒に、MotoEタイヤが生まれる製造現場を覗いてみましょう。
 

Tire manufacturing - Behind the scenes of MICHELIN Power MotoE - Michelin Motorsport

#3 - レースにおけるタイヤ

レースの興奮を体験しましょう:パドック、トラックサイド、ミシュランタイヤ、そしてライダーたちとのミート&グリートの舞台裏に迫ります。

Tires on track - Behind the scenes of MICHELIN Power MotoE - Michelin Motorsport

二輪車のサーキットレースのトップカテゴリーで、出場全車がミシュランタイヤを使用

ミシュランはMotoGP™公式タイヤサプライヤー

勝利のためにデザインされたタイヤ

勝利のためにデザインされたタイヤ

ミシュランは過去50年間、FIAとFIMの主要な世界選手権で最も多くの勝利を収めているタイヤメーカーです。
H24 Green GT プロトタイプ

WE RACE FOR CHANGE

モータースポーツ、それはイノベーションへのアクセル
You are using an unsupported web browser
本ウェブサイトではサポートされていないウェブブラウザをお使いのようです。一部の機能が正常に作動しない場合があります。閲覧中に動作が不安定になる場合があります。このウェブサイトを最大限活用していただくため、以下のブラウザのいずれかを使用していただくか、アップグレードまたはインストールしてください